宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

町特産仙台小ねぎを使った新たな名物料理を作ろう!

2010年12月16日 16時33分38秒 | 競争力のあるアグリビジネス経営体の育成
 美里農業改良普及センターでは、農商工連携支援事業を活用して、「仙台小ねぎ需要拡大プロジェクト」に取り組んでいます。
平成22年12月7日には、涌谷町内で「仙台小ねぎ地域連携推進検討会」を開催し50名が参加しました。生産者や商工関係者で検討してきました仙台小ねぎの新たな料理「黄金の郷のだて仙台小ねぎ御前(9品)」とテイクアウトメニュー(4品)の試食,今後の仙台小ねぎ連携活動についての意見交換並びにアンケート調査を行いました。調理を担当した各店主からは「小ねぎが主役」となるよう工夫したことや「特産の小ねぎで御当地メニューを定着させたい」など説明がありました。小ねぎ御膳は、今回のアンケート結果を参考にして料理を再構成し、12月16日から予約により提供を開始することになりました。会場には、試食品のほか「小ねぎキムチ」と「小ねぎざるそば」の見本展示、小ねぎを使ったラーメン2種のパネル展示を行いました。「小ねぎざるそば」も、農商工連携活動から誕生した新しいメニューです。
 これらの小ねぎ料理については、2月に発行予定の仙台小ねぎリーフレット(仙台小ねぎグルメマップ)に掲載し、仙台小ねぎを町内外へ広く紹介したいと考えています。
<問い合わせ先>
  美里農業改良普及センター
TEL 0229-32-3115
FAX 0229-32-2225
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もプンタレッラの出荷が... | トップ | 加工品の商品開発に向けて »
最新の画像もっと見る

競争力のあるアグリビジネス経営体の育成」カテゴリの最新記事