宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

農業法人人材育成推進セミナーを開催しました。

2017年12月27日 09時30分40秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保
 石巻農業改良普及センターでは,平成29年12月19日に,震災後に急増した農業法人の経営者を主な対象として,社員の人材育成,定着を促すための基本的な知識等について学ぶことを目的に,農業法人人材育成推進セミナーを開催しました。セミナーには53名が参加し,人材育成の必要性及び手法等について研修しました。
 講師を務めたすずき労務経営コンサルタンツの鈴木代表及び(有)山波農場の山波代表取締役からは,近年の労働者意識の変化を背景にした「褒めることの重要性」や「OJT充実の必要性」,社内の仕事を「他人事」から「自分事」に変える「作業別責任者制度」等について,具体例を交えながら解りやすく説明いただきました。セミナーに参加した方々からは,「鈴木先生の説明が大変解りやすかった。」,「県外の先進事例の話が聞けて参考になった。」等の感想が聞かれ,好評でした。普及センターでは今後も法人の発展に不可欠な,雇用就農者のキャリア形成に関する支援に取り組んでいきます。

 <連絡先>
 宮城県石巻農業改良普及センター 地域農業班班
  TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回宮城県米づくり推進気... | トップ | 複式簿記講習会を開催しました。 »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事