宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

第51回日本農業賞宮城県表彰式で株式会社仙台秋保醸造所が表彰されました。

2022年05月24日 15時38分04秒 | ⑦地域資源の活用等による地域農業の維持・発展
 仙台市太白区秋保の株式会社仙台秋保醸造所が,第51回日本農業賞「食の架け橋の部」で優秀賞を受賞し,5月16日(月)にホテルモントレ仙台で県内受賞者の表彰式が行われました。
 日本農業賞は,日本放送協会(NHK)及び一般社団法人全国農業協同組合中央会,都道府県農業協同組合中央会が主催し,「食の架け橋の部」は,農業者と消費者を結ぶ優れた活動や,未来の豊かな生き方・地域づくりへのヒントとなる食や農の活動を行っている個人や団体を表彰しています。
 表彰式では,株式会社仙台秋保醸造所代表の毛利親房氏から,「ひと・地域・文化・産業をつなぎ,はぐくむワイナリーづくり」と題して,東日本大震災で途絶えた宮城のワイン産業復興と地域再生の思い,ぶどう栽培やワイナリーの担い手育成,農福連携の取組,秋保地域及び東北全体を盛り立てる様々なイベントの開催や今後の取組についての活動報告がありました。
今後もワイナリー経営を通じて様々な人や資源を結びつけ,豊かな地域社会づくりに大きく貢献されることを期待いたします。受賞おめでとうございました!

〈連絡先〉
宮城県仙台農業改良普及センター 地域農業班
〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
TEL:022-275-8320 FAX:022-275-0296
E-mail:sdnokai@pref.miyagi.lg.jp
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんごの摘果講習会が開催さ... | トップ | クロマツは種・栽培研修会を... »
最新の画像もっと見る

⑦地域資源の活用等による地域農業の維持・発展」カテゴリの最新記事