宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

仙南地域農業経営トップセミナーを開催しました。

2018年03月13日 17時12分46秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 普及センターとJAみやぎ仙南の共催で平成30年3月7日に「持続し発展する集落営農を考える」をテーマとして「仙南地域農業経営トップセミナー」を開催しました。地域農業の担い手である集落営農集団など約100名の参加がありました。
 このセミナーの講師に,滋賀県にある農事組合法人サンファーム法養寺の理事,上田栄一氏を招き,地域の農業を継続的に発展させるためここに居る皆さん自身が地域を集落を守るために何をすべきか,集落営農を継続するには「損をしない経営」を目指すこと,持続し発展するために後継者を受け入れ育てなければならないこと,集落営農には水田の基盤整備は必須であること等について御講演いただきました。
 その後,参加者の皆様と熱心な意見交換も行われ,仙南地域の集落営農への強い意欲を感じ取ることができました。

 
  講師の上田氏      講演の様子

〈連絡先〉大河原農業改良普及センター  先進技術第一班
      TEL:0224-53-3496 FAX:0224-53-3138

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな穿孔暗渠機「カットド... | トップ | 仙南地区生活研究グループ連... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事