宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

宮城県花き品評会で管内花き農家の出品物4点が入賞しました

2023年10月25日 16時19分31秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 令和5年10月20日(金)に令和5年度宮城県花き品評会の審査会が行われました。

 今年は夏季の猛暑で栽培管理が非常に難しいシーズンだったにも関わらず、亘理農業改良普及センター管内から8品目12点が出品され、そのうち、ばらは金賞を、カーネーション、ひまわり、ストレリチアは銀賞を受賞しました。 

 特にばらは2年連続で金賞第一席(農林水産大臣賞)の最高位の賞となり、注目を集めました。

 10月22日(日)に宮城県庁行政庁舎講堂で一般展示が行われ、当日は、会場内で全国高校生花いけバトル宮城大会も同時開催されたこともあり、高校生を始めとした多くの来場者が見学していました。

 亘理農業改良普及センター管内から出品された花き類は、他の地域と比べて品目が多岐に渡り、バラエティーに富んだ内容で、花き生産の幅の広さを改めて感じる品評会になりました。

 受賞された方々をはじめ、品評会に御協力いただいた皆様に改めてお礼申し上げます。

 普及センターでは、今後も高品質な花きの生産に向けて技術指導を行っていきます。

 

         金賞ばら                   銀賞カーネーション

 

         銀賞ひまわり                 銀賞ストレリチア

 

              展示会場の様子

 

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域農業の将来を考える~清... | トップ | 利府町で果樹産地協議会が設... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事