宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

女性農業者キャリアアップ講座「視察研修会」を行いました。

2023年08月09日 11時32分40秒 | ②新たな担い手の確保・育成

 

 令和5年7月19日に女性農業者組織「ベジ☆hope」を対象に女性農業者キャリアアップ講座「視察研修会」を行いました。今回は、宮城県農業・園芸総合研究所、JRフルーツパーク仙台あらはま、東松島市の吉田農園を視察しました。

 宮城県農業・園芸総合研究所では施設野菜のなす、きゅうりの主枝つるおろし栽培や、露地野菜の長ねぎの周年栽培、せりの高設栽培など、現在取り組んでいる野菜栽培技術について学びました。また、仙台ターミナルビル㈱が震災の集団移転跡地に建設したJRフルーツパーク仙台あらはまでは、ホテルメトロポリタン仙台のシェフがプロデュースした地域食材を使った昼食を堪能し、併設されている直売所「あらはまマルシェ」にて地元農業者が生産した野菜や農園で生産された果物の販売状況を視察しました。最後に、福島県の盛土式根圏制御栽培を導入しぶどう栽培を行っている東松島市の吉田農園を視察しました。吉田氏からは自施工によるハウス設置の大変さや栽培方法を1から情報収集して行う苦労についてお話しいただきました。

 参加者からは、「普段、家事や育児等あり勉強会へ参加することが難しかったが、今日は他の生産者のほ場を見る良い機会となった。来年以降も開催したい」との声が挙がりました。

 当普及センターでは、女性農業者の生き生きとした活躍に向けて、引き続き支援していきます。

 <連絡先>

 宮城県石巻農業改良普及センター地域農業班 TEL0225-95-7612 FAX0225-95-2999

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金のいぶき栽培研修会(第2回... | トップ | 令和5年度宮城県農業大学校... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事