宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

栗原地域で水稲品種「だて正夢」の栽培塾を開催しました

2020年09月11日 13時12分29秒 | 先進的技術に取り組む経営体の育成・支援

 令和2年8月24日に栗原市内の「だて正夢」生産者を対象とした“「だて正夢」栗原地域栽培塾”を築館地区で開催し,生産者・関係機関など18人が今後の栽培管理等について学びました。
 はじめに室内研修として,全農宮城県本部米穀部米穀販売課から米の需給・販売動向や本年度の「だて正夢」PR活動など,最新の米穀情勢について報告を受けた後,普及センターからこれまでの生育の振り返りや今後の収穫・調製のポイントなど,「だて正夢」の栽培管理技術について説明するとともに,「だて正夢」栽培技術の一層のレベルアップが図られるよう,県内で高品質安定生産を実現している優良事例も紹介しました。
 次に現地研修として,普及センターが築館地区に設置している「だて正夢」現地栽培技術普及展示ほの生育状況を見学しました。生産者同士の情報交換も行われ,適期刈取りや適正な乾燥調製について意識を高める契機となりました。
 普及センターでは,「だて正夢」が高品質で良食味の評価が得られるよう,今後も関係機関と連携し支援していきます。

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班   
TEL:0228-22-9404       FAX:0228-22-6144
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和2年度第1回大崎地域農... | トップ | スマート農業実証のためのド... »
最新の画像もっと見る

先進的技術に取り組む経営体の育成・支援」カテゴリの最新記事