宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

亘理名取地区地域営農推進研修会を開催しました

2024年01月29日 17時56分56秒 | ①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化

 管内の農業法人や個人農家を対象に、雇用・労務管理能力の向上をねらいとした亘理名取地区地域営農推進研修会を、令和6年1月12日に開催しました。

 すずき労務経営コンサルタンツ代表の鈴木大輔氏を講師に招き、「農業法人等の雇用・労務管理」をテーマに御講演をいただくとともに、参加した経営体それぞれの課題や疑問について意見交換を行うグループワークを実施しました。

 講演では、従業員を確保するためのポイント、後継候補者の受入・育成について、関連法令に基づく適切な運用方法や様々な取組事例等の説明があり、参加者は熱心に聴講していました。

 また、グループワークは、各参加者が現在の課題を付箋に書いてホワイトボードに貼り、対応策や意見を出し合うことで進められ、最後に鈴木先生から助言をいただきました。

 特にグループワークでは、「従業員の勤務時間の管理」や「定年制の必要性」等の課題が参加者間で共有され、熱心に意見交換が行われました。参加者からは、「同じような悩みを持っていることがわかった。」、「工夫されている内容がよくわかった。」等の声が聞かれました。

 普及センターでは、管内の農業経営体の発展のために今後も支援を行っていきます。

 

<連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 先進技術班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大郷町で令和6年産えだまめ... | トップ | 令和5年度仙南農業士会現地視... »
最新の画像もっと見る

①先進的経営体等の育成・経営安定化・高度化」カテゴリの最新記事