宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

きゅうりの出荷査定会と現地検討会が開催されました

2023年05月25日 14時41分57秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

 
 令和5年5月19日(金)、JA新みやぎ栗っこきゅうり部会の出荷査定会が栗原市若柳の野菜集荷場で、また、現地検討会が栗原市若柳の生産者ほ場で開催され、部会員11名、JA新みやぎ、(株)石巻青果、(株)ときわ研究場、(株)埼玉原種育成会及び普及センターの担当者が出席しました。
 出荷査定会では、きゅうりの販売情勢について(株)石巻青果から説明があった後、当日出荷されたきゅうりを見ながら出荷規格を確認し、詰め方等の意見交換が行われました。
 現地検討会では、ほ場で生育状況を確認しながら、(株)ときわ研究場及び(株)埼玉原種育成会から、天候に合わせた今後の管理について説明がありました。
 普及センターからは、べと病や褐斑病に防除効果の高い殺菌剤の例示など、「主要病害虫の特徴と防除のポイント」を説明しました。生産者からは、「殺菌剤を選定するうえで、とても参考になる」と評価いただきました。

<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 先進技術班
TEL:0228-22-9404     FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまねぎの栽培管理講習会を開催 | トップ | 「なとり・ぐるっと親子講座... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事