宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

JA新みやぎあさひな地区いちじく栽培講習会が開催されました

2020年08月05日 17時48分03秒 | 安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営

 JA新みやぎあさひな地区いちじく栽培講習会が,大和町の生産者ほ場で730日に開催されました。普及センター職員が講師として今後の管理について指導しました。

 あさひな地区の生産者は苗木を植えつけたばかりの方も多く,今後数年間は樹づくりのための管理が最も重要です。普及センターでは新たな生産者に対して,コンパクトな樹形を維持でき,整枝剪定が簡単で収穫などの作業性が良い「一文字仕立て」を推奨しており,その大事な作業ポイントについて実演を交えながら説明しました。あわせて,着果管理として新梢の摘心方法についても,そのねらいや効果を指導しました。これらにより,養分分配や受光態勢などを考えた管理ができ,品質の良い果実生産と収穫量の増加が期待されます。
 
JA新みやぎあさひな地区のいちじくは9月から出荷が始まる見込ですが,普及センターでは引き続き指導を行なっていく計画です。

〈連絡先〉

宮城県仙台農業改良普及センター 先進技術第二班

981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町417

TEL022-275-8374
FAX022-275-0296
E-mailsdnokai@pref.miyagi.lg.jp

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗原市果樹連絡協議会で相互... | トップ | 利府町の梨産地の将来展望を... »
最新の画像もっと見る

安全安心な農畜産物の生産に取り組む経営」カテゴリの最新記事