宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

津波で被災した仙台東部地区向けの農業経営指標を作成しました

2012年10月15日 16時57分33秒 | 地域農業を支える意欲の高い担い手確保

 仙台東部地区は東日本大震災による津波で農業用施設や機械に甚大な被害を受けましたが,交付金等を活用しながら農業の復興に向けて動き出しています。農業の担い手集団などが復興への計画を作る中,農業所得をシミュレーションする必要が出てきていますが,被災地の実情に合った経営指標が無いことが問題となりました。
 そこで,仙台農業改良普及センターではJA仙台の協力のもと,津波で被災した仙台東部地区向けの経営指標を作成しました。経営指標は宮城県が作成している経営シミュレーションをもとに,仙台地域での資材の利用実態や価格を反映させました。被災した農業用施設や機械をリースで整備することも考えられることから,将来の自力での更新に備えた積立必要額なども表示されるように工夫しました。
 この経営指標は管内の関係機関にも配布し,復興に向けた計画づくりや地域での話し合いに活用することにしています。今後もより使いやすいものになるよう改良を重ねていく予定です。

〈連絡先〉
  宮城県仙台農業改良普及センター 先進技術第二班
  〒981-8505 仙台市青葉区堤通雨宮町4番17号
  TEL:022-275-8374
  FAX:022-275-0296
  E-mail sdnokai@pref.miyagi.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4Hクラブ,農業大学校生合... | トップ | 全国初!!飼料用米専用カン... »
最新の画像もっと見る

地域農業を支える意欲の高い担い手確保」カテゴリの最新記事