宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

みどりの食料システム戦略(グリーンな栽培体系への転換サポート事業)の現地検討会を開催しました

2022年09月28日 08時23分42秒 | ⑧環境に配慮した持続可能な農業生産
令和4年9月6日にみどりの食料システム戦略(グリーンな栽培体系への転換サポート事業)の現地検討会を開催しました。今回は,石巻地方米づくり推進会議の現地視察も兼ねた開催となったため,管内2市(石巻市,東松島市),JAいしのまき,土地改良区の担当者,大学教授,生産者など14人が参加しました。検討会では,本事業で堆肥施用による減肥を実施する直播栽培の実証ほやバイオ炭(籾殻くん炭)を施用した実証試験のほ場を視察しました。当普及センターから,本事業の概要や管内での取り組む実証試験,これまでの生育調査結果等を説明しました。その後の意見交換では,本地域の気象と水稲の生育に関する質問やバイオ炭を農地施用する場合の費用や量についての質問が出されました。本事業では,年度末に検討会を行い,実証試験の結果について報告する予定です。当普及センターでは,みどりの食料システム戦略の実現に向けた取り組みを地域の関係者と連携しながら支援していきます。

 宮城県石巻農業改良普及センター  先進技術第一班
  TEL:0225-95-7612   FAX:0225-95-2999

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  JA古川そらまめ栽培講習会が... | トップ | みやぎアグリテックアドバイ... »
最新の画像もっと見る

⑧環境に配慮した持続可能な農業生産」カテゴリの最新記事