宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

みやぎ農業未来塾「地域農業紹介講座」を開催しました

2024年05月07日 15時13分32秒 | ②新たな担い手の確保・育成

令和6年4月26日、当普及センターを会場として、みやぎ農業未来塾「地域農業紹介講座」を開催しました。

講座では宮城県農業大学校1年生7人が出席し、当普及センターから管内の地域農業の概況、普及センターの仕事内容及び役割、就農支援等について説明した後、意見交換を行いました。

 出席した学生からは、地域農業について、東日本大震災前後の営農の変化や、これからの農業に求められる資質等、多数の質問があり意欲的に学習する姿が印象的でした。また、意見交換では、農業大学校で学びたいこと、将来の目標等を発表していただきました。卒業後の進路を見据え、目標を持ち、農業大学校で学んでいこうとする姿勢が見受けられとても頼もしく感じました。

当普及センターでは、今後も農業大学校と連携しながら地域の担い手の確保及び育成に努めてまいります。

 <連絡先>

 宮城県亘理農業改良普及センター 地域農業班

 TEL:0223-34-1141 FAX:0223-34-1143

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年度「JA古川子実用... | トップ | JAいしのまき稲井園芸生産組... »
最新の画像もっと見る

②新たな担い手の確保・育成」カテゴリの最新記事