宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

シャインマスカット栽培技術研修会を開催しました

2021年06月21日 15時55分39秒 | ④園芸産地の育成・強化支援

令和3年6月8日(火),栗原市金成のシャインマスカット栽培園地で,「シャインマスカット栽培技術研修会」を開催しました。

栗原地域では,水稲育苗ハウスを活用したシャインマスカット等の栽培が始まっており,新たな園芸品目として平成30年度から栗原圏域産地戦略プランの重点振興品目に位置付けられています。

今回の研修は特に新梢管理と房づくりを中心とした栽培技術の向上を目指し,シャインマスカットをすでに導入している生産者及び今後導入意向のある方々,合わせて20人ほどが集まりました。

初めに,普及センターで作成した栽培暦を基に,いつ,どの様な生育のタイミングで,何の管理を行うのかを再確認したあと,地域でも早期にシャインマスカットを導入し,栽培経験を積み重ねている田中学さんを講師に,管理作業を実演していただきました。研修園地は,雨よけ栽培,無加温栽培,二重カーテン無加温栽培と3つの作型があることから,各生育ステージに合わせた管理(整房からジベレリン処理,摘粒まで)の実際を一度に見ることができ,参加者にとっては非常に良い機会となりました。

さらに,「鳥獣害の足跡検索キー・鳥獣による農作物被害に見分け方」の資料を配布しながら,鳥獣害の被害状況ややってみた対策とその効果について,参加者同士で情報交換をしました。現在,なかなか決め手となる対策がないことから,今後も折に触れ情報交換をし,その情報を積み重ねていくことを確認しました。

本研修会は年間3回を予定しており,次回は収穫適期の見極め・目揃いをする予定です。





<連絡先>
宮城県栗原農業改良普及センター 地域農業班   
TEL:0228-22-9437/FAX:0228-22-6144

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩沼ハウス組合促成きゅうり... | トップ | 山元町の大規模露地野菜法人... »
最新の画像もっと見る

④園芸産地の育成・強化支援」カテゴリの最新記事