三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

外国人児童の学習支援を!応援よろしくお願いします。

2020年09月19日 | 教育

予てより三木市国際交流協会から、三木市に住んでいる外国人の子どもの学習支援の話をよくお伺いしていました。

私も、なにか出来る事を考える中で、息子に相談したところ長期に取り組めるかは分からないけれども、

「出来る限り取り組んでみようか?」と言って、週1で夜に、数名の子ども達を相手に少しでも遅れる事の無いように

ボランティアで学習支援を頑張ってくれています。

子ども達も、息子によくなついてくれているようです。

私も、時間の許す限りお邪魔し、子ども達と一緒に遊んだり、空手遊びしたり。

早く、日本に慣れて欲しいと思いますし、日本に、三木に住んで良かったと思ってもらえるように

継続して取組んで参りたいと思います。

聞くところによると、

何故日本がいいのか? → 戦争が無い。誘拐が無い。殺人が無い。治安が良い。母国では子どもを安心して育てる事は出来ない。と言う事が多いようです。(この話を聞いた時、心に強く刺さるものがありました)

少しでもいいので、出来る事に取り組み続けたいと思います。

↓ ↓ ↓ ↓  学習支援 頑張っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。