三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

三木市家庭教育の3年

2007年12月02日 | Weblog
12月1日文化会館にて「知っていますか情報化社会の子どもたち」と題して
フォーラムが開催されました。

いま、デジタル化社会の中で氾濫する情報を子供たちにどのように
して活用させていくかというような内容のお話でした。

私は、都合で前半のパネルディスカッションしか拝見することが出来ませんでしたが、会場にはPTA関係の皆さんや興味のある皆さんがお越しで
熱心に聞き入っておられました。

今日、情報が氾濫する中、非常に簡単に情報が得られ又、通信手段もおおいに
発展してきましたが、やはり、私達人間はアナログであり道具としていかにデジタルツールを使いこなしていくかによると思います。

子供たちに対して親が責任を持って道徳や人生観を共に学び考えた中でその一部のツールとしての扱いを教えていくべきかなと考えます。
まだ、未成熟な子供たちに間違いを起こさせない為にも「人として」
どうあるべきかを感じとらせ目的を持たせる事が大事だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。