三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

第4回図書館活性化構想検討委員会

2011年06月20日 | Weblog

本日は、第4回図書館活性化構想検討委員会が教育センターにてPM2:00~
PM16:50まで白熱した議論で進行されました。

図書館に関しての各委員さんのご意見、教育委員会の対応等、直で拝見させて
頂いて、委員長さんの真摯な対応や各委員さんの図書館についての熱いご意見
を聞くことが出来ました。

当初、予定では今回が最終回で第2次三木市立図書館活性化構想(案)
について確認や意見をまとめ上げ、あとはパブリックコメント
を求める予定でした。
各委員さんからは今回の委員会は活性化の話では無く、移転の話で
はないのか。
活性化を考えるなら図書館協議会も開催するべきではないのか。
図書館がとても好きで何時もワクワクしながら行っているが、活性化が
見えない図書館では孫をつれて行き気になれない。
偏ったアンケートではなく利用者に丁寧にとってほしい。
というご意見がありました。

 

一方、教育委員会事務局からは、センターへの移転を前提に考えて欲しい。
又、今回の構造計算委託料500万円の裏には移転を含めている。
今回の500万円は、センターを図書館に用途変更するときに使う資料である。
センターにある男女共同参画センターについては、3月広報では、総合隣保館
へ移転を考えていたが、現在は再考している。

等の意見がありました。

本来なら今回、第4回目の委員会で終了予定でしたが、委員長の判断で
各委員さんに移転についての率直な意見をブレーンストーミングのような
かたちで行いましょうとご提案されその結果として、現在、事務局案に
対して委員側が反対されているので双方の意見をはっきりきいたほうが
いい。
委員の委嘱期間は8月末日までとされているが、延長して今年度内は委員会を開催
してはと考えています。

今回の意見は市民の皆様の意見であるので委員長、事務局預かりとして
再検討してみたい。
となりました。

各委員さんはじめ、委員長さんを交えての熱い委員会に感銘をうけて委員会は
終わりました。

委員会の傍聴は、9名。そこには、総務文教常任委員長の内藤議員、もお見えで
した。

委員の、皆さんが現在反対しているセンターへの移転に対して、
500万円の予算について委員会では賛成多数でしたが、市民の皆様のご意見を聞いて
真摯な判断をしなければならないと思います。


結局、教育委員会の案に対しては委員の皆さんは反対と確りと意思表明をされました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらを優先? (加藤 勉)
2011-06-21 17:42:20
丁重なる報告有難うございました。

図書館移転の問題興味を抱いていました。

もて木さんの遺志を継がれての傍聴ですか?

でも先般の総務文教委員会の審議では賛成になったとか。

図書館の活性化構想委員会のメインは移転に対する審議の様子。

委員会の意見は文教委員の皆さんをご存じなのかな?それとも議会優先のアホどもかな?

委員会の任期を延長しても、6月議会の議決されたら移転は決定になるのかな?

やぶもと新体制ではこのまま押し切るのかな?
返信する
加藤 勉 さま (大西ひでき)
2011-06-23 01:27:28
コメント有り難う御座います。
教育センターへの移転問題では図書館の
活性化が見込めないまま当局側が
推し進めようとしているのが
今回の図書館活性化検討委員会ではっきりと
分かりました。
総務文教常任委員会の様子もブログにアップしていますので、ご覧いただければと思います。
返信する
Unknown (三木市民)
2011-06-28 05:17:48
丁寧に報告していただいてありがとうございます。

図書館活性化構想検討委員会と、図書館協議会とかあるんですね。
ややこしくて混乱中です(苦笑)が、移転に反対との声がきちんと伝わってほしいと思います。

テープ起こしもありがとうございます。
少しずつ読ませていただいています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。