三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

コメントを頂きましたので御紹介いたします。1224.a 

2012年12月24日 | 議会

皆様にブログで前向きな議論を提供して頂いていますことに感謝を申し上げますと共に

お礼を申し上げたいと思います。

有り難う御座います。

頂いたコメントです。

コスト意識? (一市民)
2012-12-15 05:13:40
システム会社は、そのシステムがなくても同じことができると分かっていても、システムを作って売りつけるのが仕事ですからね。

それがないとできないか、なくても同じことができるか見極めていくのは、「現場の力」です。

システムの初期導入費用が1億1千万なのですね?
途中のランニングコスト(補修費用やバージョンアップなどでこの分ではいくら取られるか恐ろしい)、何年で入れ替え、などという数字が分かりませんが、いずれにせよ、コストに見合った効果は期待できませんね。

自分であれば、スマフォを使ったWEB型の再来システムを考えます。個人情報漏えいが怖いので、「受付番号」だけを飛ばす形にします。受け取る側で何らかの処理は必要になるでしょうが、多く見積もっても数百万ですね。

ちょっと難しいようならば、電話受付です。アルバイト数人いればできます。月数十万でできるでしょう。

まぁ、「1億1千万もかけてこんな素晴らしいことをしました!」っていう宣伝効果はなく、地味な取り組みになるとは思いますが。

そもそも、需要があるかどうかも分からないところで、いきなり1億1千万投資できるというのが私の感覚からは理解できません。

直通バスが1年で見直しになれば、それにかかった経費は全て捨てたのと同じことになるのですね。

ところで、あああさん、私も同意見です。

病院に必要な経費ならば病院が負担するのが当然です。

もっとも、こんなばからしい話を統合病院に持って行っても、鼻で笑われて聞いてはもらえないでしょうね。

「三木市は、口は出さずにお金だけ出してくださいね。」
というのが、統合病院のスタンスではないかと今は思えます。

三木市民として、こういう現状は悔しいですが、そうさせているのは、三木市自身ではないかと思えてしまいます。
 
大西秀樹:私も全く同感です。予算を掛ければいいものでなく市民の生活に直結した事
 
業と効果が必要ですので、スマホや携帯電話、固定電話から予約受付出来る様なシス
 
テムの構築を検討するようにと当初予算の3月議会(総務文教常任委員会)
 
(常任委員会後半部分私と企画管理部長山本氏との議論、市長との議論で録画されています。)
 
で提案しましたが、機械の設置ありきで進行していました。

 
頂いたコメントです。 
財政危機宣言 馬鹿丸出し (おそ松)
2012-12-16 19:46:14
日本で初!県下初! この言葉のために何度、無駄遣いしてきたことか。
本当に××市長やね。

本当に、財政危機? 教育予算削って、便所掃除して節約した税金をドブに捨てるの?便所掃除何回分の金だろう。
夕張市でもやらなかった無駄遣い。
それを止めない××サムライ議員。情けない。
市長と公明党・三木新党は、×代官と×徳商人の関係みたい。

大西秀樹:私も忸怩たる思いでいっぱいです。いったい何の為の政策か分かりません。

しかし、当然のことながら私達は議員としての仕事を正義として全うしていかなければ

ならないと考えています。

 

他に頂いたコメントも後日掲載させて頂きたいと思います。有り難うございました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (草莽の民)
2012-12-25 08:43:00
なんとなくどういう話かわかってきたけど、誰かまとめてくれー。

まだよく話が分かってないけど、どっかがやってるシステムをそのまま導入するって方法では駄目なのかな?
何か、一からプログラム組んでシステムを設計するって話?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。