三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

産業環境常任委員協議会

2011年11月22日 | 議会

21日午前中は産業環境常任委員協議会(大西質問部分)

Q:産業所管部分三木鉄道跡の「別所夢街道」のランニングコストについてどのように

考えているのか?

A:ハーブ栽培を考えており、5年をめどに営農組織を構築してその後はその団体に

運営を任せたい。それまでの間で発生するのは、光熱水費だけだと思う。

営農組織を構築するのなら目的に向かって協力して頂けるような体制で当局も臨んで欲しい。

Q:歴史美術の杜について産業所管部分の進捗状況は?

A:観光については、玉置邸や小河邸を活用して活性化に取り組んでいる。

平成20年に観光交流拠点を建築する予定が財政危機宣言を出して25年まで凍結しています。

歴史美術の杜構想よりも早く計画があがったものがあるのでその計画との関連性も研究して

リンクできるよう今から取り組んで欲しい。

Q:メッセ三木での来場者に対する取組について様々な意見も同両議員から提案されているが、

遠方から来られる方に対して、三木市を知ってもらえるPRを2カ所入り口では行っていない。

車による進入路も道の駅とは別なので、すぐ出来る取組としてペーパーなどを置いてPRに努めて欲しい。

A:わかりました。

先日、CGのオータムミートが開催されました。それをご覧になられた方はいらっしゃいますか?

(ゼロでした)  松任谷正隆さんもお見えで、市外から多数来場者がいらっしゃいました。

三木市のPRのつもりで「これが三木の酒でんねん。」いうて行ってPRも考えたほうがええかも知れませんね。(当局に対して)

と提案をさせて頂きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。