三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

まちづくり

2007年06月02日 | Weblog
本日、午前9じより豊岡へまちづくりのフォーラムへ行ってきました。
人口約8万人の街で街並みもきれいに揃っていて、道路整備も
よくでいていると言うのが実感でした。
今回参加したのは兵庫県ヘリテージマネージャーの大会で
私も属しておます。

主旨は、歴史的な遺産である建物を保存活用しようというもので
登録文化財の制度を有効に使っていこうと言うものです。
私も建築を志てきましたのでやはり、まちなみや文化としての
建築物(住宅・土木)も含め考えていかねばならないと
思いそういう同士の下日々研鑽しています。

三木のまちにもどうにかして反映させたいと考えていますが・・・。

写真は市役所です。駅からのメイン道路に面し商店街(ここもシャッター
通りになっていましたが)にも面していて計画的にもいいのではないかと
思いました。
又、建物も昭和2年築の当時としては近代的な建築物であったことを物語っていましたが今も、モダンな建物として立派に地域に貢献していました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。