三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

多世代交代施設整備に対する反対討論

2017年03月19日 | 三木市政

多世代交代施設整備に対して、反対討論を先の議会で行いました。
その時の、討論原稿です。


第19号議案一般会計補正予算に反対の立場から討論を行います。

この度の、補正予算の中には質疑の中で、多くの議員が関心をもって取り上げた多世代交流拠点整備に関する問題がありました。

28年度当初予算の説明では、地方創生推進交付金を活用して多世代交流拠点整備を行うと語り、広報みき28年3月号で広く市民に告知し、議会にも説明されました。

その後、交付金申請の段階でその部分を除外して申請し、採択されました。それが8月末のことです。


歳入部分のあてがない空歳入の状況になったにも関わらず、議会や市民に対する説明責任が果たされることはありませんでした。

そして、この度の3月議会で質問によりその全容が明らかになりましたが、業者との契約は既に1月6日に済まされていました。


交付金を予算に充てる前提で、みきっ子未来応援協議会の方々や参加してくれた子ども達、そして、子ども達と共に夢を描きながら職務に携わった多くの職員達に申し訳なくてなりません。


28年3月議会で、血税は投入しない、5000万円の交付金獲得の為に果敢にチャレンジしていくと市長は言われています。

しかし、その発言とは裏腹に、この度三木市独自で当初4500万円の借金を、倍以上の1億円に膨らませる提案がされ、驚いています。


建設を急ぐ理由の説明も、一刻も早く賑わいづくりを進めたい等と言うようなもので、理解に苦しむ事ばかりです。

近隣自治体職員は、こんな予算の使い方で、空歳入を連発すれば、なんでも出来てしまう。と三木市の財政運営を心配していました。事実、私もそう思います。


今の、三木市が他の自治体からもこのような目で見られていると思うと残念でなりません。

新たな借金5500万円を止めようとすると、代替え予算を示さなければなりません。

考えられるのは、例えば基金を取り崩し充てる事も考えられますが、結果としては、ほぼ同じです。ブレーキを掛ける為には補正予算を否決せざるを得ない仕組みになっています。



(ブログ内で加筆しています。

繰越明許を削除するのが唯一の方法と、ある議員のブログでは示されているようですが、繰越明許を否決しても、今年度1月から3月までの工期で契約しており、問題なく執行されてしまいます。

当初の契約4月3日~  なら先の議員の言うとおりかも知れませんが。契約の工期を変更したのは、上記の事も含めて、用意周到に役所が進めたのでしょう。

繰越明許:契約や事業が年度をまたぐ時に議会に提案されます。)




9月、12月議会で提案も可能でした。それを敢て行わず、年度末ギリギリにこのような危険な予算編成をすることに疑問を感じます。

以上の内容からご理解いただけるように、全てが後退した中で、良いものが出来るはずはありません。

子ども達が喜び、多くの世代の方々が楽しみ交流し、みんながワクワク出来る施設を造る為に、あえて初心に戻って考えなければならないと思います。

よって、19号議案三木市一般会計補正予算に反対します。
以上で、反対討論とします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三木市は「天下りゼロ」じゃなかったの? (Unknown)
2017-03-19 11:06:11
ブログのタイトルと内容が違うコメント、大西議員、すみません。

確か、藪本さんが市長になる時、「三木市の天下りをなくす!!!」と声高に言われて、公約されました。市民との契約だと思っています。

ですが、例の飲酒元理事、三木市のどこかで働かれているというウワサを聞きました。
普通、(多分50歳代後半の問題を起こした)この人を雇うところが、あるのかな~?と思いますが、どういう経緯でどこで働かれているのでしょう?
働いているところは、企業?などの個人情報の事もあり、表に出せないかもしれませんが、そこに働くようになった経緯については、大いに興味ありますね。
三木市、特に藪本市長からの口利きなどなかったのか?非常に不思議です。

また、ホースランドです。
ここも、市のOBが、たくさんいるようですね?
あの公園は、公益財団法人だと思います。市も助成金など出しているのかな?
そこに、定年した市のOBが、たくさん再就職しているのは、「天下り」と言うのでは?

市の組織内の再雇用が法律的に可能になったのであれば、OBは市役所内で再雇用すればいいだけの事では?
それを、なぜ、わざわざホースランド?やっぱり天下りとしか考えられん~~?

三木市?大丈夫?あやしい組織や~~???
返信する
天下り放題 (天下り反対)
2017-03-19 13:52:20
 三木市の関与する施設にOB職員が多数天下りしている!!。
 しかもこれらの天下り職員は、在職中に市長や副市長の取り巻き連中だったと聞く!!。
 先のコメント者の仰るとおり、ホースランドパークを始め、福井コミュニティセンター、シルバー人材センター、吉川温泉施設等々に天下り職員が複数居る。
 そして退職後も複数年にわたり市役所内で働き続けているOB職員を多数見かける。
 いったい、どういう仕組みになっているのか?。これは民間人の就職の場や機会を奪っている事にならないのか?。
 最近、三木市の規律が緩んでいるのではないか?。
 徹底的に検証し、血税を食い潰すシロアリを退治願いたい。
 
返信する
多分?組織内の再雇用は法律上、良いとなっているのでは?・でも・・ (Unknown)
2017-03-19 16:18:28
多分?組織内の再雇用は法律上、良いとなっているのでは?
でも・・飲酒元理事・ホースランドのOB職員については・・・・・
国でも、この「天下り」が問題になっているのに。
そもそも、藪本市長の公約で「天下りさせません」だったのに。
まあ、全て、市民の意識が薄れてきたことを良いことに、「公約?ああ公約ね?そんなことも言いましたっけ、私は器の小さい人間ではないので、あまり細かい事は、ね、いいじゃないですか」ってなもんですか?
市長さん?
返信する
多世代交流施設(超大型遊具) (Unknown)
2017-03-19 18:04:40
ほんま、あの市長のやり方、人を無知扱いし過ぎやろ。自分(市長)なんぼほどのモン。器の小さい人間でない?いや~、器は知らんけど、自分以外の人に対して失礼極まりない人ですね~。あの市長は。
広報で平気でウソ言うから、こないなんねん。
でも、ホンマ、ハコモノすっきゃな。
全部否定するわけやないけど。
返信する
市民も財源も不在 (ど素人の市政運営)
2017-03-19 21:16:44
 そもそも、今の現況で三木市に多世代交流施設の必要性など感じられない。
 三木市には森林公園や三木山総合公園や防災公園等々の多くの公園施設があり遊具も完備されている。そして何よりも里山を始め自然が豊富にあり三木市ならではの多世代交流の仕方が工夫次第で存分に有る。
 その上、ネスタリゾート等の民間施設も充実している。
 それなのに、何故、新たな多世代交流施設が要るのか?。誰が要望しているのか?。三木市にないものをねだるよりも、有るものを有効活用する方策を優先させるのが賢い自治体の考え方ではないのか?。
 三木市の施策の進め方には透明性が無いうえに、市民不在で、財源までもが不在になっている。この様など素人経営をしているのが今の三木市だ。
返信する
ちゃんと出ていたのに (ASA)
2017-03-20 11:09:05
昨年の8月のみきっこ協議会では、上記のど素人の市政運営さんの意見とほぼ同じ意見が、委員からも出ていたんです。
なのに…。
協議会開いただけ。
意見なんか、最初から聞くだけで、採用する気なし。
そんな協議会、意味ありますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。