三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

giver(利他の心)その3 温かいツギハギの靴下の思い出

2018年01月21日 | 日々徒然

祖母は、私が幼い時に若くして脳血管障害で倒れ手足の片方が麻痺する半身不随になりました。

今思えば大変辛い思いをしたのだろうと思いますが、そのようなことは表情にも出さずに

いつもニコニコして私たちを可愛がってくれたのを思い出します。

私の幼い頃、破れて大きな穴の開いている靴下によくツギハギをしてくれていました。

どうやって、不自由な片手でするのか?

靴下の中に柔らかいゴムボールを入れ、

あて布をそのボールで抑えて一針一針時間を掛けて縫ってくれます。

その靴下を履くのは嫌な時もありましたが、

冬のこの季節になると、よく履いていたのを思い出します。


おばあちゃんが時間を掛けて縫ってくれた靴下は生地が分厚くなった分、温かかったんです。

今でもたまに、温かいツギハギの靴下を履きたくなる時があります。

おばあちゃんに感謝!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。