三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

患部慰労会の処分 (蝕まれた役所なので幹部を改めました)

2016年03月05日 | 三木市政

幹部慰労会の処分が出ました。

新聞では謝罪してますが、議会への謝罪はありません。

以前、市長に謝罪を求めましたが記者会見で謝罪したので本会議でするつもりはないと言いましたが

今回はこの様な事が無いように求めたいと思いますし、今回のやり方で済ませようとする事に強い憤りを感じます。

詳細は此方、神戸新聞ネクスト➡http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201603/0008861714.shtml


昨日は、

4日午前10時から議会運営委員会が開催➡役所からの説明無し

各報道機関への記者発表案内➡当日4日の午後➡役所からの説明無し(議会)

記者発表午後5時➡議員への資料配布午後5時

ホームページ掲載5日午前中(5日早朝に井上副市長から訂正の電話あり)後日掲載


飲酒運転逮捕理事➡停職6か月➡依願退職

(27年11月18日から28年2月22日まで➡建前は出勤自粛➡本当は有給休暇の消化➡正規の給料有り)

(同上➡ボーナス(期末勤勉手当)➡有り)


28年2月23日から3月3日➡欠勤➡4日退職➡退職金有り➡金額は個人情報の為、発表出来ない

 

(審査結果3月2日付け➡同日、井上副市長に日時及び経過を確認➡井上副市長、日時答えず)➡

血税約1900万円/年の報酬を貰う初めての仕事??

 


 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何を謝罪しているのか?。 (馬鹿にされた市民。)
2016-03-07 00:41:04
 神戸新聞ネクストの動画を見た。
 記者会見の様子が放映されていたが、『ヤブモト』は、今般、彼自身及び、彼の監督責任のもとにある副市長~部長連中が今回、社会規範を犯し、市民や議会に嘘の報告をし、市民の税金を使って虚偽の広報を作製し、市民に配布し、税金を使って審査会を開催したことに対する謝罪の念は一切無かった。
 加えて、日頃は独断専行で拙速な決断を下すにも拘らず、『ツバキハラ』理事の処分については3ケ月も放置し、その間、無用の報酬を大判振舞いし、退職金といったお土産まで振る舞った事への反省すら無い。
 『ヤブモト』が語ったのは、
①『市民の方々に、改めまして深くこの場をお借りして申し上げる次第です。この度の件では本当にお騒がせをし、誠に申し訳ございませんでした。』
②『本当にこの度の件ではご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。』
★ これは、騒がせたことや、迷惑をかけたことに対しての、市長の謝罪の発言である。
 これで、市民に対して真摯な態度で謝罪したと言えるのか?。何に対して謝らなければいけないのか、それすらも理解していないのか?。それとも反社会的行為の認識すらできず、事の善悪を判断できない素養の持ち主で、かつ市民を優先せず、市民の気持ちも理解できず、けじめすらつけられず、市民に素直に謝るといった心根が、倫理観と同様に欠けているのか?。
 本当に、本当に、情けないというしかない、『ヤブモト』という人間よ。
 善良な市民の皆さんは、それでも未だ、彼等を応援し続けるのですか?。
返信する
Re:何を謝罪しているのか?。 (大西ひでき)
2016-03-07 16:07:06
コメント有難う御座います。
他にも同様のお話しを頂戴します。
全く持って市民をバカにした行動に憤りを覚えます。
多くの市民の皆様にも、この事実に関心を持ってもらえるように取り組んでいきたいと思います。
返信する
極めて軽い処分 (市長及び部長は個別訪問して謝罪せよ)
2016-03-09 18:18:49
どなたかが発言しておられました。
北播磨医療センターの直通バスを走らせる時には、部長は個別訪問して勧誘したのですから、今回もそうするべきです。
公務でないところで、倫理違反、法律違反、逮捕者までだして、その謝罪を税金を使って行うとは何事ですか。
お詫びというなら、関係者は全員、全戸を個別訪問しなければなりません。
事実とは全く異なる経緯の広報みきを既に配布して、それも嘘であったことが分かっているのですから。

公務ではないことに関するお詫びです。組織としてのおわびではありません。
薮本市長と一部の幹部が私事としてしでかしたことです。

大西議員さん、公民館でまた税金と公の権限を使っての謝罪を許すのではなく、せめて個別訪問の謝罪をさせてはいかがですか?市民の批判を直に浴び、自ら襟を正すべきです。匿名の戒告など、処分とも呼べないほど軽いものです。

もちろん、これは仕事ではないので、お詫びに回って代休などをとってはいけません。
そういう姿勢が謝罪というものでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-11 18:13:36
個別訪問してもらってうれしい?幹部にトイレ掃除させてるのを喜んでる人と同レベルやん。真面目に書いてるわけでなくイヤミですよねーシェー
返信する
トイレ掃除も個別訪問も (薮本市長がやったこと)
2016-03-11 20:47:50
幹部職員にトイレ掃除させろとか、個別訪問して営業しろなんて、市民の誰が言ったん?
むしろ迷惑。トイレ掃除、幹部に強制的にさせるのはただの税金の無駄遣い。パフォーマンス。心がないから意味がない。
バス営業の個別訪問。うちも忙しいのにわざわざ来るな。時間の無駄。おかしなパフォーマンスに善良な市民を巻き込むな。それでいて、早速、北播磨医療センター、三木市民の利用が少なくて資金不足?早速、資金援助増額本当にバカなんじゃない?

こんな素晴らしいことしてますよ、というパフォーマンスのために個別訪問出来るなら、これだけ三木市というブランドを地におとしめたことには、納得いくまで謝ってもらわなあかんでしょ。当たり前やん。

税金使ってパンフレットく張り出す、ってそれ、美しい文書作って満足してるだけやろ。誰が反省してるん?
ああ、よかった。名前も出さずに処分も終わったって、みんなで胸撫で下ろして、また、薮本市長のためにはどんな嘘でもつかなあかん、って団結強めてるだけやん。

市民のほんまの声を聞いて、自分がやったことの重大さを噛みしめなあかんのちゃう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。