三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

神戸市、道徳の地域教材「豊かな心」

2018年04月12日 | 教育

長年に渡りお手伝いをさせて頂いている淡河神社の

御弓神事(県無形民俗文化財)について、

三十数年間地域の青年達の指導を通して伝統と地域の大切さを

伝導する機会を頂き今日に至ります。→http://www.hyogo-jinjacho.com/data/6301130.html


始めたきっかけは、私も当事者であったこと。

指導のお手伝いの打診に来られた方に喜んで頂きたかった事、

取り組む事によって、家族の喜ぶ顔が見たかった事です。

関わるみんなの喜ぶ顔を見る事が出来るのが、私の喜びでもあります。

 

この度、光栄にもそれらの取り組みをインタビュー形式で、神戸市道徳の地域教材「豊かな心」

に掲載して頂きました。

関係各位には心より感謝を申し上げたいと思います。

 

今後この教材から、各地域で取り組んでいる連綿と続く歴史の学びの中から、

子ども達が地域に対する愛情と理解を更に深めてくれることを祈念します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。