三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

KOBE 美穂が丘ガーデンズ

2023年06月12日 | 基礎自治体

先日、自宅から数分の神戸市西区押部谷町にある「KOBE 美穂が丘ガーデンズ」さん

へ行って参りました。

むかし、トーホーさんがあった建物と言えば分かりやすい方もいらっしゃるかもですね。

 

さて、どんなところか?

運営は全て自前で社会福祉士の大山さんがされています。

 

行政の補助などを受けるとやりたいことが出来ない事もあると言う事でした。

高齢者が多いこの地域には、買い物や食事(お弁当)など日常生活品の購入や

気軽に集う事が出来る場所を提供して、年齢を問わずこどもからシニアまで幅広い世代が交流出来るスペース

を確保されると共に、ネパールへの社会支援活動にも取り組まれ、毎月支援のイベントも定期的に行われ

外国人支援にも注力されています。

 

建物内には、

1階は、マルシェ(地元野菜、駄菓子)、

ベーカリー(焼きたてパン)、キッチン(モーニング9時~11時、フード11時~18時)

2階は、みんなの広場、コミュニティスペース、子ども図書館

3階は、インターナショナルスクール

があり、とても明るい空間で活用されていました。

因みに、トイレも斬新で明るい空間でしたよ。

 

送迎(無料のボンネットバス)も配置され運転はオーナー自らがされるようです。

1階レジ付近には、地元押部谷中学校の制服やランドセルを集めて取次をされていらっしゃいました。

料金をお伺いすると、無料で取り組まれているとの事。

 

全てが自前でここまでされている事に驚きましたが、オーナーの大山さんやスタッフの皆様の心温まる

対応から、皆様の協力あっての取り組みだと感心いたしました。

中で集っていた中学生達や、食事をされていたシニアの方々の楽しそうな笑顔を見て、

更にその思いが増しました。

 

ご丁寧にご案内頂きまして、大山さん、誠にありがとうございました。

#美穂が丘ガーデンズ
#神戸市西区押部谷

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。