三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

おばあちゃんお疲れ様でした。

2010年08月28日 | Weblog
今日は、祖母の四十九日でした。
おばあちゃんお疲れ様でした。
ありがとう。

私の地域では、土葬をする敷地と(今は土葬は出来ません)
石碑がある敷地があります。

今日は、遺骨を埋葬をする敷地に骨壺から遺骨を出して
袋に入れ、埋葬します。
骨壺は穴の中で粉々に砕き一緒に埋葬します。
穴を埋めるのに遺族で少しづつジョーレンでかいて埋めていき
小高い山を作って塔婆などをおいていき、お経を上げてもらいながら
遺族でお参りをします。

一生懸命生きていろんなことを教えてくれたおばあちゃんが、ようやく
土に帰ることが出来ました。忘れません。ありがとう.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。