本日、帰宅してみると一通の郵便が。
封筒には市職より、とされていました。
文面には、
大西議員 様
いつもブログ拝見しています。
もう既にご存知かもしれませんが、情報提供します。
と言うものでした。
封筒には差出人の明記が有りませんでしたので、このような形ですが、お礼を申し上げます。
既に、同様のものを他の職員さんからも匿名で頂戴しており、有効に活用させて頂いています。
私は、正義ある職員の皆さんを守らなければならないと日々行動をしています。
この度の行動、誠に有難う御座います。
悪政に立ち向かう為の精一杯の行動だと思います。
その、皆さんの願いを最大限に受けて取り組んでいきたいと思いますので、
今後共宜しくお願い申し上げます。
また、他の皆様も含め更なる情報提供を頂戴出来れば幸いです。
正義を貫き、悪事を打ち
市民の幸福と市政の発展の為に共に夢が語れるまちに出来るように取り組んでいきたいと思います。
ご心中、痛いほど分かります。
ブログ記事中でご紹介させて頂きたいと思います。
三木市の正義の為に頑張っていらっしゃる職員の為にも、私も手を取り合って頑張っていきます。
尋常な状況ではない三木市の状況を発信するのは、ある意味精神的にも厳しい時もあります。
本当は、皆さんに喜んで頂ける内容をお知らせしたいんです。
しかし、全力を捧げて事実を皆さんにお知らせするのが、今、私に出来る取り組みの一つなんです。
職員さんの心の叫びも真実です。
負けることなく前進していきますので、どうか三木を宜しくお願い申し上げます。
非常に厳しい状況にありますが、公共として正義を貫き通していくように取り組んでまいりたいと思います。
ブログで皆さんのお気持ちを発信させて頂きたいと思います。
私達は正義を忘れてはなりません。
どっちもどっちに見えてしまうんですね。
今、暗闇の中に光が見え始めました。
経過を御覧頂ければ幸いです。
引き続き活動を弱めず取り組んでまいりますので、宜しくお願い申し上げます。
また、『職員さん』については、情熱と正義心は変わらずお持ちであるが、クールな頭で、状況を踏まえ足場を固めて害悪に取り組むタイプの人かと思います。
いずれにしても、三木市役所を覆う害悪に対して、議員たちが何らの問責についても問えない中、全体の奉仕者としての矜持のもとに、暴君と堕落した幹部職員に汚染されることなく、倫理観を保ち市役所を浄化し、広く市民のために行動を起こされようとする職員さんが、少なからずいらっしゃるということに、希望が持て、応援したいと思います。
ただし、「大事の前の小事」、大事を成すには小事にも油断せず、足元をすくわれないようにくれぐれも慎重に行動してください。
蛇足ですが、すべての市民(市関係者も含み)が、今があるのは誰のお陰?。仕事ができるのは誰のお陰?。かを問い直し、自分ひとりでは、着るもの・飲食物・住むところも確保できないことに気づき、心あるお二人の職員さんをはじめ、大西議員さんと共にコメントに賛同する市民の皆さんが心を合わせ、感謝の気持ちを拡げられれば、正義心や倫理観も取り戻されていくのではないのでしょうか?。
夢物語ですが、今の三木市には夢を追う人が一人でも多く必要と思います。
一部の市民の方は、私たち職員が己のために内部事情を出し、職員に厳しい?現市長を追い出し、公務員天国を作ることに躍起になっているというようなコメントが見受けられることに対して誠に残念です。市職員です。さんも述べておられますが、給料もらって生活していければ良いと思っている職員は、こんなリスク冒しません。仕事頑張っていないのに給料上げろなど思っていません。ただ正当な評価がされれば、それで満足します。私たちの現在の行動、そこには全体の奉仕者たるプライドや意地があります。今の三木市役所はゲームのバイオハザードの世界なのです。(ゲームに詳しくない方すみません。)ゾンビにかまれると健康な人間もゾンビになってしまう。すなわち、最初は正常な思考回路を持っている人間も、ヤブモトに感染した職員に関与すると、その人間も感染して正常な思考回路を保てなくなるのです。そんな中、プライドや意地と言う名の血清を打ちながら、ゾンビに立ち向かっているのが私たちです。しかしいつ、ゾンビになってしまうのか、病に倒れるのか分かりませんし不安でたまりません。私たちの行動を後押ししてくださる方も、批判的な方も三木市民です。市民の血税を自分の金のように浪費している現体制や、不信な業務命令にNOと言うのが罪と言われるならば、もう私たちに出来ることはありません。給料もらって言われるがまま、まともであろうがおかしい事であろうが”仕事”するだけです。特に、ここにコメントする私たち職員に対して批判的な市民の皆さん、職員皆が市長のイエスマンで良いなら、それは皆さんの考え方です。それを否定する権限は私たちにはありません。しかし、それでは皆さんにも被害、損害が出てくるということを、今一度お考えになっていただきたいと思います。三木市がこのまま、ヤブモトのやりたい放題で、人口減少の一途と辿り、財政破綻すれば皆さんの家族、親族の財産(不動産など)や会社経営、その他莫大な損害が生じることになります。真に必要な施策を、職員が自由闊達に意見を戦わせながら方向性を見出していく(もちろん、市民の皆さんの意見を踏まえたうえでですが。)ことが出来る組織が必要なのです。市長に委縮し、言いなりになるようでは三木市は終わってしまいます。確かに、近隣の市町からは、いい笑いものでしょう。しかし今、私たち職員は笑われながらでも行動を起こす時なのです。「市職員です。さん」も、一部の批判的な方にいちいち反応していては体がもちませんよ。今はただ、前を向いて私たちの目的を達成することに傾注しましょう。
もう、同調してくださる市民の皆さんに「後押ししてください」などとお願いしている場合ではありませんね。私たちは今後も泥水飲みながらでもやらねばならないことをやるだけです。(本来業務も当然手を抜くつもりはありません。)
そのうえで、市民の皆さんの審判を待つしかありません。
三木市民として、というだけでは無く、人間として。
ムキになる気持ちも、解ります。
通常の日々の業務もされている現役職員さんが、現状、真相をこうして伝えて下さるのは、必死の思いなんだと思います。
私は市役所とある件で、色々話をした事がありましたが、トップダウン方式で市役所内部で決定された事柄が突然提示され、何を言っても、まず市長の意向で事は決定されており、説明を求めても、こちらが納得のいく答えは全く出てきませんでした。
市民の意向なんて聞く耳持たず、役所の真っ黒な何かに操られ、対応してくれた職員さんも従うしかないのかと、あきらめています。(イエスマンだから当たり前ですね)
ああ言えば、こう言い、こちらが本当に知りたい事は知らせず、
何かを隠したまま、意のままに、特に研究して信念がある訳でも無いのに、ゴリ押しして事業を進める市長さんなんだなと。
そのあきらめていた矢先です。
この一連の、事件が起きたのは。
それで、色々な事が解ってきたし、こうして情報提供して下さり行動を興されている大西議員、勇気ある市役所職員さんのお陰で内情まで解るようになったのです。
私が感じていた、三木市役所に対する不信感はここから来ていたんだ!と合点がいったんです。
一般市民でも、感じていましたよ。
この市の異質さを。
だからこの異常な状態も、成るべくしてなったんやと思います。
祖父が愛した三木市、母が生まれた三木市。
巡り巡って、私はここで子育てしてますが、
こーんな幼稚でアホな市は、なかなか無いでしょうね。
でも、何とかしたい。
心ある人を信じて、思考停止させない。
私には何が出来るか解らないけど、子どもは勇気ある人、正しい道が判る人に育てます。
内部情報を流出させると言うその時点で、規則違反は明白です。規則に反しない公益通報などありません。
この論点のすり替えが、いつも薮本市長がする一連の行為と非常に似ています。
今回の事件も、利害関係者との飲み会であることを幹部は誰も知らなかったから無罪、と最初に発表しました。
だから、自分にも何の法的責任はない、と。利害関係者との飲み会なのは席についたら分かるでしょう。
結局は、それ自体が嘘だったわけですが。
事実を少し変えて、いつのまにか煙に巻いてしまう。いつもならばそこで終わりです。
先ほどから、名無しの方で反論いただいているのは「長年の三木市民」さんですね。
色々と貴重なご意見ありがとうございます。
勘違いをしたとは思っていませんが、最初のコメントを見ていただいてわかる通り、推敲段階のものをうっかり送信してしまったものです。ご不快にさせてしまい申し訳ありません。
まただらだらと言い訳ばかりと怒られてしまいそうですね。
>公益通報者を懲戒免職相当と大変失礼な発言をした、たった一人の人にあほな人とあきれて言い返しただけで、
>市民全般をアホ呼ばわりしたかのようなレッテルを貼っていただけるわけですね。
いつまでダラダラ言い訳してんの?
「公益通報者を懲戒免職相当と大変失礼な発言した」って、誰もそう言ってないやん。
「不正な情報アクセスなら罰せられる」って書いてるやん。
よく読めよ。
アナタの締めの言葉は「勘違いして感情的になってすませんでした」や。
市民の人なんて職員ほど身近に感じない出来事なんやから、そんなに市長にムキになれんのよ。
だからこそ、内情をきちんと説明して理解してもらうことが職員さんの役目なんじゃないのか。
市長は選挙で落とせるけど、職員は選ばれへんのよ。
しっかりしてや!
しかし、確かにこちらの方も大事な三木市民の一人です。市民の方でなくとも発言が相応しくなかったかもしれません。私はいつもコメントは、書き込みから1日おいてから、この発言でよいかと推敲してあげるのですが、今回はうっかりと、途中送信してしまいました。
仕方なく、次々と発言をアップしているのですが、考えがまとまりきらずいたずらに不愉快な思いを皆さんにさせてしまい申し訳ありません。
公僕という立場について、今一度立ち返って考えます。
私の発言は以上とさせていただきます。
飲酒運転の原因となる利害関係者との飲み会を主催し、嘘の広報特別号まで公金を投じて発行した罪は刑事罰相当です。自分の身分を保全するため、私事のためだけに、刑事罰相当の行為を意図して行う訳ですから、懲戒免職相当です。
公益通報のために不正行為を行ったとしても、懲戒免職にまでは至りません。正当防衛の理論と同じです。
根本悪にはふれず、故意の情報漏洩や不正情報アクセスは背任罪で懲戒免職という情報操作には、とてつもない悪意か、問題の本質に全く気付かない、ものすごいあほなのか、どちらかを感じます。
いずれにせよ、そんな論理が世の中に通じると真剣に思っている辺りが、今の三木市の幹部と同じく、世間の笑い者になるあほだと感じています。
これだけたくさんの証人がいる中で、なぜ、こんな稚拙な嘘がまかり通ると思ったのか。
市役所の品位は地に落ちました。
それでも、「市役所なんて昔からそうだった。」と「どっちもどっち」としたり顔で言い出す人がでてくるのです。
そのような戯言は、一刀両断にせねばならんでしょう。
しかし、一方的に怒鳴り出したり、皮肉たっぷりに 見下して喋るのは市長の得意技ですね。私もそうならぬよう今後は気を付けます。ご忠告ありがとうございました。
一般の市民は役所の細かな内情までわかりません。
現時点でわかっていることは、
・倫理観が問われている市長や幹部職員がいる
・飲酒運転で逮捕された幹部職員がいる
・市民をブログでアホ呼ばわりする職員がいる
です。
確かに『バカにされた市職員』の「またすごいあほな人が出てきました」の文面はいただけません。
でも、それ相応の覚悟を持っての行動を揶揄されれば・・・と考えると、一概に『どっちもどっちと』私は言えません。
それと、何度も言いますが、三木市の品位を一番下げているのは、三木市長・副市長・幹部職員・それに迎合する市議会議員です。すべての始まりがここなのです。
特に議会の場の市長・副市長の態度、選挙戦の時の市長のネガティブキャンペーンなど、品位のかけらもありません。
議会を聞けない方も、選挙戦の時の市長のネガティブキャンペーンなどは、普通に目にしているはず。
よくよく考えて下さい。私たち三木市の大問題です。
このような言動は三木市役所の品位をさら下げますよ。
それこそ、「どっちもどっち」と言われますよ。
組織ぐるみで不正を行っているという確信があって、不正アクセスによってしか手に入らないということであれば、この場合はどちらの公益性が高いかということでその是非が判断されることになるでしょう。
必ず罰せられない訳ではありません。しかし、そもそも不正アクセスによって手にされたものなのですか?
不正アクセスと簡単に言いますが、よほどセキュリティが甘い組織でも不正アクセスは難しいと思います。パソコンにパスワードを書いているとか?そうだとすれば、また違う問題がでてきてしまいます。
また、たとえ、公益通報者保護制度があったとしても、自分に逆らう人間は陰に日向に苛めぬくのが三木市です。もっと下らないことで標的になり、精神を病んだり、いじめる側に廻るのが嫌で止めていった職員も数多くいます。
公務員は天国だ、とよく言いますが、この度の公益通報者はまさに薄氷を踏む思いで義を貫こうとしているはずです。
褒め称えろ、とは言いません。しかし、公正な目で判断していただきたいと思うのです。
「不正な情報アクセスであれば罰せられるでしょう」と書いています。
その行為が罰せられるでしょうと読み取れます。
質問なのですが、「公益通報は公務員の義務です」とありますが、公益通報なら職員は不正なアクセスを行っても問題ないものなのでしょうか?
あまりにも悪質であれば、刑務所に入るという貴重な体験が出来るかもしれませんね。と皮肉を書きたかったのですが、途中送信されてしまいました。
どっちもどっちってすごい理論ですね。
いじめられる方にも問題がある、むしろ、いじめられる方が悪い、というような論法の文章に見えました。
公益通報は公務員の義務です。
税金をいただいて仕事させていてだいている公務員は、明らかな法律違反があることを知りながら、黙っていてはいけません。それは、義務違反になります。
役所は、市民のためにあります。
だからこそ、握りつぶされ、踏みにじられ続けながらも、薮本市長の不正を訴えています。
わざわざ、大西さんのブログに脅しのような文面を書き込むことに明確な悪意を感じます。
しかしねぇ、薮本市長はこの事を内部情報の漏洩とは言えないでしょう。漏洩があると認めることは、全て事実であると認めると言うことです。
それから、最終的にはこの問題、刑事告訴も視野に入れています。アクセスログを解析すれば、誰がどの時点でどの情報をつかんでいたかも明らかになります。あまりにも悪質であれば、けいむしょ
私たちは自分たちの子や孫たちが安心して住み続けられる三木市を造りたいのです。自分の給料さえもらえればいいならばとっくに薮本市長に寝返っています。
新聞を読む限り、市役所幹部の公務に対する意識は低いと言わざるを得ませんね。
役所事業と民間事業は全く違うのですよ。
しかし、内部情報や証拠となるようなメールは、新聞社はどのようにして手にしているのでしょうか?
職員による情報リークかと思いますが、もし規則に反した行動による故意の情報漏えいや不正情報アクセスであれば、
背任犯罪行為を行ったその職員は当然、懲戒免職に罰せられるのでしょう。
飲酒事件から始まった一連の幹部職員の問題行動とそれを必死でリークする職員。。。
市民からすれば、どっちもどっちですよ。
幹部職員だけでなく、すでに市役所全体のモラルが崩壊してるのではないでしょうか??
大西議員のブログを読むと市役所は市民のためじゃなく、職員のためにあるように思えてしまいます。
なんだかガッカリです。
三木市、大丈夫ですか??
他市の知人からも「アンタとこ面白いね」って言われます。
なので、「アホやろ、市役所」って答えています。
コメントを拝見すると、暗澹たる気持ちなるが、子や孫達のためにもここは私達市民の民度を上げなければいけない場面だ。まだまだ周りの年寄りはあの奇妙なパフォーマンスに騙されたままだが、私達もそうそう馬鹿にされてはいない。『天網恢恢疎にして漏らさず』そろそろ鉄槌が下される日も近いと感じる。