三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

議案・当日っう。

2007年06月26日 | Weblog
本日、夜に同僚の加岳井さんより連絡があり
議会事務局より明日ある委員会の議案を委員会の場で
渡します。
との事。

以前私たちは、委員会の始まる前せめて当日の
朝、委員長・副委員長が目を通した後でいいので
事前に熟読し、よく納得したうえで委員会に望みたいので
その旨を伝えたのですが、今日の夜、明日の委員会直前に
TELがあったらしいです。

前例が無いからなのか、議運で計ってからでないとだめなのか、
分かりませんが、せめて前日には委員会での議案を熟読する時間を
設け委員会に望むのが普通だと思うのですが。

突然のことなので「なんでか。」「よ~わからん。」です。


それと、一括上程と言うのが今回あります。A議案とB議案があり
A会派は、①A・B議案とも賛成で、B会派は②A議案は賛成
B議案は反対というのがあります。
A会派にとっては①は有利ですがB会派にとっては①は不利になります。
で、今回は、一括上程で進行しますということです。

A・Bとも違った議案なので一括ではなく分けて上程すればいいと思うのは
私だけでしょうか。
もう少し市民の皆様に分かりやすくしたほうがいいと思います。!!


今日は、前から楽しみにしていた「山田」君と自分の生い立ちや
やってきたこと・今思っていること・これからやりたいこと
など

ゆっくり、たっぷり話が出来ました。思いっきり話がはずんだので
時間のたつのも忘れていましたが時計を見ると3時間ほど話していました。

頭脳明晰でスポーツマンで。
三木のことをよく考えている好青年(27歳)でした。
そして、「三木市が好きだ」と言い切りました。


やはり「縁」で、知り合う前にある会で彼を発見してから

「こいつ、なにかある。」と思い、すごく印象に残っていたのが
彼でした。若者らしさがにじみ出ており私としても彼と末永く
前向きに建設的な意見の言い合える友人になれたらと深く思っています。

写真はそのときのものです。(本人には了解済みです。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。