先日の研修終了後の懇親会にて各自治体の方と酒を交わしながら
熱い思いを語り合いました。
その中で、教育委員会の話が持ち上がり各自治体の様子を
聞きましたが、4人がけのテーブル全ての方が教育委員会は
独立した組織でありながら、全くそのようなことは無く
首長の言うことを良く効き、保身に走り子どもを見ているのか
首長を見ているのか分からない。
首長の傀儡そのものであるり、地方における子ども達の教育のあり方を
考えなけれいけない。
又、教育における最高責任者の責任を明確にし、予算の編成から執行まで
の方法を考え、傀儡にならぬような組織にする必要がある。
と皆さんの意見が同じようにまとまりました。
地方主権になり地方が責任をとる時代になっていく中、しっかりとした
教育で将来の希望をたくせるような人間の育成を自治体としてしっかりと
展開しなければと思いました。
熱い思いを語り合いました。
その中で、教育委員会の話が持ち上がり各自治体の様子を
聞きましたが、4人がけのテーブル全ての方が教育委員会は
独立した組織でありながら、全くそのようなことは無く
首長の言うことを良く効き、保身に走り子どもを見ているのか
首長を見ているのか分からない。
首長の傀儡そのものであるり、地方における子ども達の教育のあり方を
考えなけれいけない。
又、教育における最高責任者の責任を明確にし、予算の編成から執行まで
の方法を考え、傀儡にならぬような組織にする必要がある。
と皆さんの意見が同じようにまとまりました。
地方主権になり地方が責任をとる時代になっていく中、しっかりとした
教育で将来の希望をたくせるような人間の育成を自治体としてしっかりと
展開しなければと思いました。