三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

向かうところ

2009年08月15日 | Weblog



まもなく、選挙が始まる。
各党ともマニュフエストを作成し国民に真を問う。
マスコミ各社やインターネットそして、
各地を回って、主義主張を発信されている。

子育て支援には各党力を入れているようだ。
しかし財源を先延ばしにして支援した人々につけを回して欲しくない。
人口減少化の中、日本の経済成長を考え税収の確保や年金や医療などの社会保障費の制度改革が明確に示されていない。

本当に必要なものを精査し無駄を省き財布の紐を引き締めて、少しでも借金を少なくして欲しいと願う。将来のことを考えて・・・。




民主党は、事業仕分けにより財源を確保。とマスコミ各社で言っている。
無駄を撲滅するために「構想日本」と連携を計っている。
又、自民党も無駄撲滅チームを作って「構想日本」と連携を計っている。
事業仕分けがクローズアップされてきた。三木でも商工会議所青年部を通じ、
「構想日本」より講師を向かえ事業仕分けの講義を受けた。

皆、非常に良かったと好評だった。

私も、東京で開催された文部科学省の事業仕分けを傍聴したり、
大阪市役所で開催された事業仕分けや滋賀県立大の勉強会にも参加してきた。

次は、私達議員がツールとして取り入れて実践していきたいと思う。



滋賀大での勉強会では加西市の職員も参加されており加西市での事業仕分けの状況を説明されていた。
若くて前向きな職員の活力を感じた。


写真上段は、東京の日本財団にて自民党無駄撲滅委員会と構想日本が行った「事業仕分け」の様子です。
写真左から2人目は、河野太郎氏で続いて亀井善太郎氏です。そのときのやり取りを近いうちにアップします。

下段は、三木で行った模擬仕分けの様子です。事業仕分けも理解していただけた良い事業になりました。
写真右より3番目が「構想日本」の伊藤氏です。

国の各省での事業仕分けをコーディネートされている素晴らしい方です。

追悼式典

2009年08月15日 | Weblog
今日は、戦没者の追悼式典が上の丸城址で開催された。
各地の報道にあるように高齢化などが進行しており会場の椅子も空席が目立っていた。
戦争を美化することなく考えること。
戦争に巻き込まれた様々な人々に対して追悼の意を忘れないこと。
終戦記念日の今日、ゼッタイにあってはならない戦争について妻と子どもで話し合う場を持てた事に意義を感じた。

佐用町へ

2009年08月15日 | Weblog
今日、社協(ボランティアセンター)の呼びかけで高1の息子が佐用町へボランティアへ向かった。
私は、所用があり一緒に行けなかったが帰って来た息子の成長が楽しみだ。

又、末には日中友好で東京の外務省に行く。
昨年の、大地震の支援によるものである。
これは、知人の計らいによるものですが、息子は国際貢献が出来る仕事をしたいといっている。
親として、チャンスを息子に創り自分の夢に向かって羽ばたいて欲しい。

妻と、息子の成長を楽しみにしながら帰宅した息子の話が待ち遠しい。

兵庫県ランキング

画像

http://blog.goo.ne.jp/admin/showimagedetail/?iid=0799865074cf9a8afcb10dad6543b92c&return=%2Fadmin%2Fimgmanage%2F%3Flimit%3D24%26type%3D1%26did%3D%26window%3Doff%26img_order%3Ddesc%26img_year%3D0%26img_month%3D0%26version%3Dnew%26offset%3D768