今日は何をしようかな?

いつの間にやら13年経ちました。
いろいろ忘れないように、書き留めておきます by nori

八丈島 2日目

2009年06月26日 17時02分01秒 | おでかけ
朝早く目が覚め、ロビーでサービスの珈琲を飲みながら海を眺めていると、遠い島にいる気分(でも、都内

7時になり海を見ながら和洋バイキングの朝食。

八丈島は島にしては珍しくお水が美味しいので、必然的にお料理も美味でした。

ムロアジの干物もジューシーで、朝から食欲全開

この時点で小雨模様でしたが、する事もないのでチェックアウトし八丈富士のふれあい牧場へ

登るにつれ霧が濃くなり、仮面ライダーで観るような濃霧の中、なんとか牧場に到着。

ほとんど何も見えず、目を凝らすと、やっと牛らしき姿が・・・

晴れていれば向かいに三原山が見え、牛とも触れ合えて楽しそうですが、なす術もなく下山する途中、同じ『わ』ナンバーの車と1台だけすれ違いました。
あの人たちはどうしたかしら?

雨脚も強くなり、植物園の入口も判らず仕方なく歴史民俗資料館へ避難。

同じような人たちが集まったので、たまたま来ていた解説員さんが案内してくれました

詳しく知りたい方はこちらへ→八丈島の歴史

どうやら秀吉の五大老だった宇喜多秀家さんという流人第1号が有名らしいデス。

奥さんは有名な豪姫で、二人並んだ銅像が海のそばに建立されていました(でも、豪姫は島には来ていないらしい)

歴史がお好きな方はこちらをどうぞ→宇喜多秀家 Wikpediai

お話し上手な解説員さんの説明を楽しく聞いている間に、小一時間が過ぎました。
途中『利家とまつ』のお話なども出て、つい顔がほころんでしまいました(ミッチーが出ていたから←アホ)

雨が小降りになったのでお庭へでて、タコノキやねずみ返しの高倉を見て解散。

最後にお土産のサンゴを貰う見学人さん達。

雨が降らなければ行かなかった場所でしたが、八丈島を訪れた昭和天皇の写真などもあり、島の歴史に触れられた気がします。

ノリノリで案内してくれた解説員さんに感謝

この時点でまだ12時だったので、再び温泉へ。

晴れていれば絶景であろう『足湯 きらめき』

貝や小石が埋め込んであり、歩くと痛いのでマッサージ効果がありそう。

その後、すぐ上にあるやすらぎの湯でマッタリ。

完全に貸し切り状態だったので記念に湯船を

こちらも多少塩分がありますが、滑らかなお湯でした。

そろそろお腹も減ったので街中へ行くも、2時を過ぎていたせいかどこも営業をしておらず

仕方なく空港で島寿司を食べる事にしたのですが、売り切れ

結局アシタバそばとアシタバラーメンという芸のないお食事になりました。

帰りも濃霧で飛行機が遅れましたが、羽田から50分なので、温泉に行きたくなったら気軽に行きたいな~

*おまけ*

翌日ニュースを見ていたら『八丈行きの飛行機は 濃霧の為 欠航』の文字が目にとまりました。
帰ってこられただけでも運が良かったかしら

*おまけ2*

お土産屋さんも余りない町で、少しやる気がありそうだった八丈民芸 やました
中に入ると、島の代表的お菓子『黄八丈サブレ』を作っている大手のお菓子屋さんでした。

何故かしら、お店の中に『ひょっこりひょうたん島』のグッズが沢山あり

『ひょっこりひょうたん島』は、八丈島がモデルだとか
有名な話らしいです。

>nameさんへ (nori)
2009-07-01 13:37:38
『じゃらんnet』はお得感がある上、情報が早くて見易いです
JTBはかなり見づらくて・・・

多分、nameさんの熱川の旅行の時に教えていただいたのだと思います。
登録してすぐに、『団体旅行のキャンセルの為、特別価格』のお知らせがあり、旦那さんに話して翌日予約しようとしたら既に埋まっていました。
皆さん、行動が早いのでました。

あまりメルマガを増やすのは嫌なので、nameさんのお勧めがなかったら、登録していなかったと思います。
有難うございました
これからもブログ、楽しみにしています&よろしくお願いいたします。
そうなんですね! (name)
2009-06-30 17:24:30
度々のコメントで失礼します~
「じゃらんnet」がきっかけで今回の旅行に行くことになったとか徒然に書いている当ブログですが、お役に立てたようで私も嬉しいです~
八丈島旅行、思い出いっぱいですね~いいな
>nameさんへ (nori)
2009-06-29 16:08:37
実は、急に八丈島に行くことを決めたのはnameさんのおかげなんです
以前熱川に行かれた記事のコメントで、『じゃらんnet』を勧めていただきたのを機に登録し、たまたま目に付いたのが、このパック
おかげ様で楽しい旅が出来ました

八丈島は近いのか遠いのか、行った後でもイマイチはっきりしないのですが、で行く為か、『旅行』感に溢れていました。
機会があったら是非行ってみて下さい

ご主人の出張に便乗なんて、羨ましいです
八丈島!! (name)
2009-06-29 11:24:31
八丈島旅行ログ↓過去のものも拝見しました~楽しい&充実した旅行だったようですね
八丈島って東京なんですよね…(大人になってから知りました・小声)行ったことのない場所なので興味深々でした(笑)
静岡→伊豆半島周辺なら最近ご縁があるんですけれどね。(主人の出張が多いので、便乗して私も遊びに行きます)
~いつか、八丈島まで遠征してみたいです