全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

麺屋 けくう@神田・秋葉原・岩本町

2013年10月20日 | 日記

2013年10月18日、秋葉原の新店「麺屋 けくう」へ。
R0016987
2013年10月15日オープン。店の場所は、中国そば 基 -moto-中華料理 神田須田町 大勝軒と入れ替わった物件。老舗「新川大勝軒」のご子息の店、「神田須田町 大勝軒」が閉店とは厳しいっすね!

赤坂味一@亀戸の後、ふらりと立ち寄ってみました(^_^;)

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0016943
麺メニューは、醤油ラーメン750円、塩ラーメン750円の2種類。そこに麺大盛りと各種トッピングバリエーションのある構成。
オーダーは、券売機先頭左端の「醤油ラーメン」にしました。

R0016949 店内は、厨房を囲むL字型カウンター8席。

前店であったテーブルは撤去されてカウンターのみのシンプルな構成に。

19:30頃入店で、先客無し後客2。

厨房には店主さん、一人で店を切り盛り。

R0016946 BGMは無し。

箸は洗い箸でエコ対応。

卓上調味料は、醤油、塩、黒胡椒。

そして待つことしばし、「醤油ラーメン」完成でーす♪
R0016954

R0016957 ブラック&ホワイトの陰影が印象的な和丼で登場。

具は、海苔m筍、三つ葉、骨付き肉。
R0016963

R0016979スープはさらっさらの清湯醤油味。

煮干しが柔らかく効いたタレかな?甘みのある味わい。

椎茸とか乾物系の味も感じられて、和風なテイストにほっこりとさせられます。

角のない優しい味で、美味しい!



R0016969麺は、ほぼストレートの中細タイプ。

柔らかさとソフトな口当たりの良さが身上の麺で、マイルドなスープとの組合せも良好。

具のタケノコは、コリッとした食感の妙と和風な味わいを演出。

ラーメンでは難しい具の三つ葉も、良くマッチしています。


 
R0016967最大のポイントは、チャーシュ代わりの骨付き肉、いわゆる沖縄そばで見られるソーキ。

骨からそぎ落としていただく肉は、メチャ柔らかくって美味。

若干食べづらいという難点もありますが(^_^;)

柔らかなテイストの滋味深い一杯で美味しく完食。

食後店主さんに屋号「けくう」の意味を聞いたところ、東北弁で「け=食え=食べなさい」+「くう=食う=食べます」の造語だそうな。なんと、店名が会話になっているという珍百景!f^_^;) ってか、1文字+2文字の会話ってのも凄っ!

他に超短い有名?な東北弁の会話としては、「どさ?」「えさ」→「どちらへ」「家へ」なんてのもありますねwww

東北出身らしい店主さんが作る優しい一杯、美味しかったです。ごちそうさま!




麺屋 けくう (370/’13)


<iframe scrolling="no" src="http://blog.so-net.ne.jp/_map/?lat=35.6955364&lng=139.7713496&zoom=15&size=250&type=0&pin=0" style="border:1px solid #666666;width:256px;height:208px" frameborder="0"scrolling="no"></iframe>



最新の画像もっと見る