全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】金の味噌とんこつ@作ノ作 天満店

2017年04月03日 | 日記
2017年度が始まった4月1日には



次々と新店が登場しています。



JR天満駅周辺に4月1日に登場した、



作ノ作 天満店を訪問してみました。



JR環状線天満駅から徒歩2分の至近距離にそのお店はあります。



お店の前まで来てみると・・・







(◎_◎;)アララララ・・・・



10人程の行列が出来ていました。



この場所は、ちらん 天満店があった場所です。



行列の最後尾に並んでみると・・・







1日~3日までの3日間、ラーメン全品半額記念セール中でした。



そりゃぁ、行列もできますね(;^_^A



お店の外にはメニューの立て看板もあります。







通常であれば、デフォのとんこつラーメンを注文するところですが、



既に、作ノ作さんの各店舗で、とんこつラーメンを頂いていましたので、



今回は何を選ぶか、悩んでしまいますね。







お店の横には外為の両替機が置いてあります。



外国人を対象にしたサービスのようですね。



このサービスをしているラーメン店は初めて見ました。(^^)/



20分程並んでから店内に案内されました。







入口右手にある券売機にて最上段左手には



ラーメンメニューのボタンとなっていませんでした。







ならば、最上段右端の金の味噌とんこつボタンを押してみました。







値段は800円となっていますが、



おつりは半額のおつり600円がちゃんと戻ってきました。(^^)/



空いている席に案内され、食券をスタッフさんに手渡します。



コの字型のカウンター席は16席あり、



奥に2人掛けと思われるテーブル席が2卓用意されていました。



全部で20人収容可能な店舗となっています。



厨房の中では男性店長さんが麺場に立ち、



麺揚げから、盛り付けまで一人で行っています。



時々、チャーシューをスライスしに動いたりしています。



男性スタッフは他に2名いらっしゃり、



一人は餃子とチャーハンと格闘されており、



もう一人は配膳と片付けを担当されています。



全体を見渡しても、ラーメンが行きわたっているのは4人程度で



殆どのお客さんが出来上がりをじっと待っています。



盛り付けにもう一人スタッフが欲しいところですね。(;^_^A



座ってから20分程経って、ようやく、



金の味噌とんこつラーメンの登場となりました。







具材は薄切り豚バラチャーシューが3枚、ネギ、小ぶりなメンマ、







モヤシが載っていました。







麺は茹で時間が3分程度かかっており、



細麺にしては茹ですぎと思っていましたが、



意外と腰がある麺を使用されています。







麺肌もツルリとしていて喉越し良くいただくことが出来、



スープとの絡みも申し分ありません。



麺箱にはミネヤ食品と印刷されていました。



スープはカエシの味噌が八丁味噌と京都の白味噌を合わせたような印象です。







甘みのある味噌を使用されており、ベースの豚骨鶏ガラスープとあわさり、



万人受けするタイプの味噌スープとなっています。



キラキラと輝く鶏油が、旨味の厚みを増しています。







スルスルと頂いて完食となりました。



ごちそうさまでした。



お店を出ると、外待ちは10人を超えていました。







黒帽子的評価:★★★☆

大阪市北区天神橋4-4-10



最新の画像もっと見る