全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

さんまらーめん 鈴木さん@京成大久保

2016年09月02日 | 日記
DSC_0004
面白そうなお店だったので同行者待ちしてた。

周辺に務めるダイビングメンバーと待ち合わせ、提携コインパーキングに車を止めて、調理場を囲んだカウンター席のみの店内に入ると、若い男女のスタッフさんで営業されてます。

カウンター上のメニューを見てみると、鈴木さんままぜそば、鈴木さんままぜそば味噌、鈴木さんまらーめん、鈴木さんまつけ麺、らーめんとあり、そして壁には冷やし中華さんまなんかの文字も。

同行者がらーめん(630円)をチョイスしたのを確認し、オレッチは売りのような鈴木さんのまぜそば(780円)をオーダしてみます。

メニューによるとランチタイムは中盛無料、学生証提示で大盛無料、そして「鈴木」名字のお客さんはトッピング無料だそう。

出て来た鈴木さんのさんままぜそばは、軽い縮れのある中くらいの太さの麺の上に、さんまフレーク、チャーシュー、メンマ、笹切りネギ、青ネギ、糸唐辛子がトッピングされたもので、先に麺だけ引っ張って食べてみると、スルシコ感が楽しめます。

麺量は茹で前で200gだそうで、ボリュームも含めてドンブリの中の存在感を感じますね。

甘みも感じるタレと具などと混ぜ混ぜしてみると、やはりサンマの生臭さが目立つけど、それを楽しむメニューかと!?

カウンター上の練ワサビを入れることを勧められており、そちらを追加して食べてみると、臭みを消してサンマを強調してくれますね。

追い飯のようなものも勧められてますが、この時点ではスケベ心があったので食指が伸びず!?

DSC_0009
味見させてもらったらーめんは・・・。

あれ?濃く独特なものを食べたこともあるのか?味を感じない・・・。

店内でスープを炊いてるのかな?

まぜそばよりも更に細めの麺は、スープの絡みもイマイチ、そして食感などからドンブリの中で際立ってしまってる感じ!?

具などは、チャーシュー、メンマ、海苔、薬味ネギです。

何となくパズルな感じがしますが、それもバラバラなように感じたり!?

さんまらーめんとはスープは一緒のようで、トッピングにさんまフレークが追加されるだけと聞き、こちらのお店の1号店に行くのを止めてしまった・・・。

さんまフレークを追加するのを前提にしたスープなのかな?

ならば、まぜそばのさんまフレークをレンゲ上で合わせてみれば良かった・・・。

何となくまぜそばも、サンマと味噌味のがマッチしそうにも思えた一杯だった。



【住所】 千葉県習志野市大久保4-2-9
【電話】 047-409-2711 
【時間】 11:00~15:00、17:00~22:00
【定休】 不定休(9月は10日) 


最新の画像もっと見る