クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

小川山 2008/07/27 Sun

2008-07-27 23:59:59 | ChapⅥBigRock2008
ヤバイ!ヤバイ!ブログ書かなきゃ(^^ゞ んと、先週の日曜日ね・・・(゜-゜) 今日はちなみに8月5日!

ガマスラブへ遊びに行く。なんと、林ダ君はガマスラブに行った事がない!アプローチをプラプラと歩いていると、追っ手が団体で襲い掛かってきたので、がんばって歩いた。ら、Tシャツの色が変わるくらい汗をかいてしまった。暑い(´o`;) この汗が、後で、私を不幸にする(-_-;)
ガマスラブ、終了点の太い木は空いていない(-_-;) んと(゜-゜) 壁の一番左端のライン、終了点の木はちょっと細い気がするけどすぐそこにリングボルトもあるし・・・。きくから、1本目にクリップして、2本目・・・、おぉぉい\(゜□゜)/ グランドするには十分な長さのロープが出ている。でも、まぁ、落ちないでしょう!きくは、当たり前に登って終了点。OSかな?次は林ダ君、リードするらしい。簡単だけど超ランナウとだよ!1本目と2本目のボルトの間の下向きのクラックにカムをセットすれば大丈夫かな?林ダ君が登り始める。カムをセットして・・・、「カム、開き気味じゃない?」ときくに話しかける。きくは「俺の場所からは見えない。」と答える。2人が、「まっ、落ちないでしょ(^O^)」って話す頃には、林ダ君は、もう、次のボルトに到着していた。林ダ君はFL。さて、ここからが本日、ガマスラブにやって来た本題!ママは小川山のスクール初めで、ガマスラブに来る事が多い。小川山のスラブに慣れよう!講習だ。その講習の中、スラブって意外とすべらないものだなぁ(゜-゜) と、講習生達に体感させるべく、ガマスラブ下り(→ 今、命名した)をさせる。林ダ君は、このガマスラブ下りの話を聞いて、やってみたがっていた。林ダ君が振り返って、降り始める。「ダメだよ!ロープ、張ってちゃ\(゜□゜)/ 自分で引っ張って、ロープを弛ませないと\(゜□゜)/」、ママに成り代り、林ダ君を指導!でも、林ダ君は、「ヒョォォ!」とか「ホヨォォォ!」とか言いながら、楽しそうに降りてくる。もっと、怖がらないと、ツマンナイ(-_-;) やっぱり、これは、初心者向けメニューだ。今の林ダ君は、スラブは止まる!って感覚を持っているから、怖がってくれない(-_-;) さて、私、(今年度の集計が恐ろしくて出来ない)100本クラブの会長は、RPを稼ごうとリードする。フンフンと登り、林ダ君がセットしたカムをチェェェク!「ブヒッャヒッャヒッャヒッャ(*^▽^*)」、カムを覗き込んだ瞬間、壊れたように笑い出してしまった(*^▽^*)「全開!」、見事だ。岩の凸凹に上手くカムを引っかけてあって、カムはほとんど閉まっていない!いやぁ、ここまで全開だと、注意するのもバカバカしくなる。そもそも、カムの仕組みを理解していないというか、間違って覚えているというか、ナチプロで事故る人って、こんな感じなのかもな(゜-゜) と、フト思った。それにしても、このセット、純一さんに見せたかったなぁ(^O^) きっと、世にも情けなさそうな声を出して嘆くのに(^O^) その先は、結構、怖いんですけど(≧◇≦) きく、よくもあんなランナウトで登るよなぁ(゜-゜) 林ダ君も、よくぞ、あの全開のカムで、フフッ(^O^) 本人はバチギキだと思っているのか(^O^) しかぁし、100本クラブ会長の気合いで登る。FLかな?RPかな?とにかく、登りました。林ダ君の言い訳、「初めはもう1つ小さいカムをセットしたんだけど、(正しくセットされた形を)これじゃダメだな(って勘違いして)、わざわざ、セットし直したのに・・・(-"-)」、以後、気をつけるように\(゜□゜)/
さて、上の段に引越し。その頃から、私のお腹が痛くなってきた(≧◇≦) 汗で濡れた服を着たまま、暑い!暑い!と、日陰にいたら、冷えすぎちゃったみたいだ(≧◇≦) 膝を抱いて座り込む。
林ダ君がブレイブハート(5.10a)を登る。落ちた所で「靴が悪い!」と降りてくる。そして、靴を履き替えてすぐに登り初めRP。初めから、その靴なら一撃できたかも!残念!きくがブレイブハート(5.10a)をTR、林ダ君とは違うラインで、登っていく。きくは、まぁ、そんなもんでしょ。「いく、どうする?」「TRで登る(>_<)」、腹痛は少し、落ち着いてきた。このルート、実はまだRPしていない。リードするつもりだったけど、腹痛で気力がなえて回収!でも、後で、回収してよかった!と、思うことになる。
ご飯!食べ終わった頃、ポツリ、ん?空を見上げ、2人を見回す。2人も雨を感じたようだ。慌てて荷物をまとめる。先週、びしょ濡れにした道具一式を1週間掛けてかけて乾かしたのに、また、濡らしたくはない。いつでも逃げ出せる体勢を整えて、空を見上げる。大丈夫、かなぁ?「せっかく、来たんだから。」とKC'S Banana Cake(5.10a)を登ることにする。林ダ君が準備を整え、登り始めようとした正にその時、ゴロゴロゴロ!撤収\(゜□゜)/

山荘の前まで登ると、やっぱり、降ってない。私達、ビビリすぎ?どうしようかとプラプラしていると、Yエさん発見、「昨日もすごい雨で・・・。ゴロッ!って来た瞬間、すぐに降りちゃった(^-^)」、昨日も降ったの?そうこうしていると、Sミ先生の奥さん、「学習したのよ!」。Iサキさん、Kマさん、Uガキさん&Kタさん・・・、ぞくぞく山荘にお金を払いに来る。・・・、納得した。私達も帰ろう(。_。)

今日の林ダ君、ガマスラブの一番左のラインをFL、ブレイブハート(5.10a)をRP。
今日のきく、ガマスラブの一番左のラインをOS、ブレイブハート(5.10a)をTR。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BigRock 2008/07/23 Wed | トップ | BigRock 2008/07/30 Wed »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapⅥBigRock2008」カテゴリの最新記事