クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

小川山 2008/07/21 Mon

2008-07-21 23:59:59 | ChapⅥBigRock2008
今日はIサキさんとおデート(^O^)/ じゃなくて、サイコロ岩へGo!
えっと、まずは、Iサキさんの事。IサキさんはBigRockのお兄さん(おじさん?)の1人で、私がとてもなついている人。以前にも書いたことがあるが、周りの人がみんな自分よりも上手で(今もか(~_~;))、気後れして、私がママの背中に隠れていた頃、声を掛けてくれた人に、私は特別な思いを持っている。Iサキさんもそんな1人。でも、当時、BigRockで、Iサキさんと話した記憶はない。と言うのも、私がクライミングを始めた年、、Iサキさんは、Yosemiteツアーの為に、夏の間、小川山にこもっていたから。パートナーと2人ぽっちの日々は、とても人恋しかったらしく、週末ごとにスクールで出かける私達と、よく、会話をしてくださった。そして、Yosemite、お食事とか、宴会とか、何度かご一緒した。そんなこんなで、私はIサキさんに、とても初期の頃からなついている。しかぁし、いくらなついているとは言え、余りにクライミング能力に差がありすぎて、一緒に登りに出かける事はない。でも、やっと、ノンビリクライミングの日のIサキさんになら、付いていけるくらいにはなった!かなぁ(゜-゜) まっ、ノンビリ登るIサキさんの方が、本気で登っている私よりも上手なんですけどね(-_-;) 人みしりっ子のきくも、何故か、Iサキさんの事は好きらしい。また、機会があったら、遊んでくださいね(^O^)/ って、締めてどうする!
そして、サイコロ岩の事。キャンプ場から見上げて、「ん~、いつか、落ちるな!」と、誰もが思う父岩の左側のあれですね。でも、トポを開くと、最低グレードが11a _| ̄|○ 気にはなるけど、長い間、私にはまだ早いエリアだった。でも、去年、ママが出かけて「面白かったわよ(^-^)」って話を聞いてから、行きたくってウズウズ!そして、今日、私のスーパーチョンボ棒(終了点までヌンチャクが掛かる)&回収君のIサキさんと一緒なので、出かける事にした。

アプローチは拍子抜けするほど、楽チン!あっさりとサイコロ岩に到着。そして、すでに私は大満足(*^▽^*) だって、いつも、下から見上げているあのサイコロが目の前にデデェェェンと、そのまんまの形であるのですもの!気分は、観光客!
アップはノー・アクセス(5.11a)、Iサキさんは、「いくちゃんお先にどうぞ!」モードだ。きっと、気を遣ってもらっているのだろう。しかも、マスターのOSトライって _| ̄|○ Iサキさん、私、普段、5.8とか5.9でアップしているんですけど(~_~;) でも、まぁ、敗退し放題だしいいか!と取り付いてみる。1ピン目は下から届くのでクリップして、離陸!が・・・、出来ない_| ̄|○ 両足を地面につけたまま、岩に抱きつきもがく!途方に暮れる私に、Iサキさんが近づいてきてホールドを探ってくれる。「悪いねぇ(^-^)」、ですよね(`з´) その後も、しばらくもがくが、離陸できず!私のスーパーチョンボ棒(=Iサキさん)にすがる。でね、結論から言うと、当然、IサキさんはOSなんですけど、さっき、「悪いねぇ(^-^)」って言ってたスタート、0.5秒くらいで何事もなく登っていったんですけど・・・(-"-) あの、「悪いねぇ(^-^)」ってリップサービス?
私はノー・アクセス(5.11a)をもう1回、離陸は出来るようになった。下から見上げた顕著なクラックの中のホールドは・・・/(-_-)\ 体、あげられません_| ̄|○
次は、調度、キャンプ場から見える面のシークレット(5.11c)、Iサキさんが登った後、TRで遊ばせてもらう。ん~(-_-;) 歯が立たない。ズルしながら登る。このルートは、カンテラインだ。ビレイしながら登るIサキさんを見上げると、夏らしい大きい白い雲が浮かんだ空、逆光で影になったクライマー、そして壁、なんだか、とっても絵になる。カッコイイルートだ。
もう1回ノー・アクセス(5.11a)、先ほどくじけた箇所は、気合一発!抜けることが出来た。その先、オブザベではフンフンフン(^O^)って予定だったのに、悪いんですけど_| ̄|○ MOVEを思いつけない。Iサキさんが登った時の真似をしようとするが・・・、無理/(-_-)\
次はIサキさんが登ったお隣のシュロス・アドラー(5.11c)をTRで遊ばせてもらう。もし、私がノーテンで登れたら、「晩御飯、ご馳走するよ!」とIサキさん。いく、晩御飯よりも・・・(゜-゜)「いつでもスーパーチョンボ棒券10枚下さい\(゜□゜)/」、私、何か間違ってます?まっ、Getする事は、出来なかったんですけどね(-"-) 帰り道、ノー・アクセス(5.11a)の出来なかったMOVEを探ってみる。ん~(-_-;) 出来たけど・・・、リードでやったら怖いだろうなぁ(゜-゜) あまり、現実的ではない。
レストして、ノー・アクセス(5.11a)。スタートが辛い。思ったよりも疲れているようだ。2日目だしな。ダメで元々で登る。先程、組み立てたMOVE。一応、やってみる。と、出来た\(◎o◎)/ そして、この先はお約束、で、どうすればいいんだっけ?ドタバタと終了点へ、RP、出来ちゃった(*^o^*)
帰り支度をしながら、「兄岩でもよろうか?」「なんか、大きい筋肉、使いたくない?」・・・、これはつまり、Iサキさんは、物足りないらしい。ちなみに、私、11以上を5便も出した、大満足の1日なんですけど・・・(-"-) まぁ、こんな1日で大満足できる私なんて、まだまだって事だ。

帰りの車も、Iサキさんのお世話になる。だから、あの、私、乗り物に、結構、弱いんですけど・・・_| ̄|○ Iサキさん、聞いています?
ともかく、今日は1日、ありがとうございました。また、機会があったら、遊んでくださいね(^O^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川山 2008/07/20 Sun | トップ | BigRock 2008/07/23 Wed »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapⅥBigRock2008」カテゴリの最新記事