クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

小川山 2008/07/20 Sun

2008-07-20 23:59:59 | ChapⅥBigRock2008
結局、土曜日のパートナー探しは放棄した。これだけ暑いと、なんだか、色んなことに投げやりになってしまう。土曜日出発で林ダ君、きくと3人で、小川山へGo! そうそう、林ダ君の結石、まだ、体内に温存中らしいです。最近、血尿がバンバン出ているらしい・・・、大丈夫なのか?

さて、スクールは先週、暑さで敬遠したおむすび山スラブ。今日も暑そうだけど、先週、おむすび山スラブから逃げて散々な目にあったから、今日は大人しくついていく。久しぶりに歩くと遠い。おむすび山に到着した時には、息も絶え絶え(´o`;) 生徒がぐったりしている間に、純一さんはTRを量産する。
アップは無名ルート(5.10a)をTR。スラブだ_| ̄|○ TRって、素晴らしいわ!
ママが「リードしないの?」とチョッカイを出してくる。実は、私はおむすび山スラブが・・・、壁の左半分は登り尽くしてしまい、残っているのは右半分、11a、10c、10dとクラック。11aと10dは以前TRでさわった事がある。けど・・・、登れる気がしません_| ̄|○ 2本とも、リーチーな箇所があったような気がする(-_-;) しかぁし!ママにとって、私の扱いはお手の物。私の興味を引くような喋り方で、あれよあれよと言う間に、10cをリードすることになっていた。10cだと、OSトライだし(。_。)
じゃ、もう1本、アップするかぁ!とラベンダー(5.10a)をTR。2つ目のマントルで_(.・)/ ドテッ!_(.・)/ ドテッ! 最後のトラバースで_(.・)/ ドテッ!きくのビレイ中で見ていないと思っていたママから「ちょっと、気を抜きすぎなんじゃないの\(゜□゜)/」と小言。ハイ(。_。) このママの一言は、今の登りだけを評していっているわけではなく、先週からの継続小言だろう。ところで、どうしてママ、いくの事を見ているの?きくのビレイは?ジェイコブズ・ラダー(5.11a)にOSトライ中のきく、私がTRで追い抜きながら「ガンバ!」と声を掛けた場所にまだいた。そりゃ、ママはいくチェックが出来るはずだよ(-_-;)
昼食後、ほんにゃらごっこ(5.10c)をOSトライ。本来、取り付きから、真っ直ぐ登っていくルートのようだが、トポにF#2とあるクラックはすっかり自然に返ってしまっている。ジェイコブズ・ラダー(5.11a)の1ピン目からスリングを伸ばし、クリップしてトラバースでルートに取り付く。気合入れて行くぞぉ!と、登るとあっさりとOS!不思議だぁ(゜-゜) そんなに、難しく感じなかった。さっきの、TRの10aをポテポテ落ちていた私って何だろう?先週、8で敗退した私って、9でテンションした私って何だろう?やっぱり、気持ちなのかな(゜-゜) まぁ、気持ちクライマーだからな(-_-;) OSだし、マスターだし、ママは褒めてくれた。けど、いつも書くことだけど・・、私にはOSってよくわからない。私は、自分がOS出来るルートって、やっぱり(私にとって)簡単なルートにしか感じられない。あっ、中間部のナチプロ、トポでF#2 1/2~3となっている所は、キャメロットの黄色を使いました。ついでに、持っていても重いので、赤もオマケで使いました。両方ともバッチリ!
後は、ジェイコブズ・ラダー(5.11a)でも冷やかすかなぁ(゜-゜)とプラプラしていると、林ダ君がリメンブランス(5.10c)を登りはじめた。一応、応援する。が、よそ見をしている間に、林ダ君、墜落!その、余りに見事な落ちっぷりに笑ってしまう(^O^) 降りて来た林ダ君のシューズをママと2人でチェェェェク! 靴底に出来たウロコの見事さに感心してしまった。
さっきから、雨がポツッっと降っているような、いないような。ジェイコブズ・ラダー(5.11a)をTRで登ろうと、ロープを結んでいると大粒のポツッ。8の字結びが出来上がる頃には、紛れない夕立になっていた。慌ててほんにゃらごっこ(5.10c)のTRにロープを替える。登り始めは、まだ、登った。しかぁし、1ピン目に辿り着いた時には、足元が滝になっていた。もう、びしょ濡れ_| ̄|○ でも、ここまで濡れるとどうでもいい。登ることは放棄して、TRの逆側のロープを掴み、回収の為だけに登る。登りながら、チョークバックの口を閉めていないことを後悔する。そう、私は小市民!終了点では、ここまで濡れているんだから30秒や1分を焦っても仕方が無いと、いつもより慎重に結び替え。
本日はこれまで、さすがに、この壁の濡れっぷりでは、もう、どうにもなりません!まだ、3時過ぎなんですけど(-_-;)

今日の林ダ君、ラベンダー(2p)(5.10a、5.10b)の1P目をTR。リメンブランス(5.10c)をTRでリハーサル後、リードで撃沈。見事な、落ちっぷりだったね。
今日のきく、ラベンダー(2p)(5.10a、5.10b)の1P目をTR。ジェイコブズ・ラダー(5.11a)をOSトライで撃沈。小1時間コースだったね。ジェイコブズ・ラダー(5.11a)をTR。

ガチャもロープもザックも私も、びしょ濡れ!まぁ、全てを回収できただけでもよし!としよう。馬鹿馬鹿しいので雨具もつけず、濡れながら帰る。駐車場でFヒラ夫妻にあった。(Fヒラ家の愛犬)銀ちゃ~ん(^O^) 銀ちゃんは、もう、キレイキレイしてもらって車の中にいた。濡れ鼠の私としては、さすがに銀ちゃんにチョッカイは出せない。詰まんないの(。_。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BigRock 2008/07/16 Wed | トップ | 小川山 2008/07/21 Mon »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapⅥBigRock2008」カテゴリの最新記事