クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

BigRock 2005/12/21 Wed

2005-12-21 23:59:59 | ChapⅢBigRock2005
「寒いよネェ。」と、呟く私に「冬だからネェ。」と答えるヒロシさん。「冬にしても寒いよネェって、言ってんの(`e´)」「BigRockだからねぇ!」、なるほど。妙に納得。「そんな薄着してるからよ!」とママ、服装は外岩仕様である。さすが、開店時からのBigRockの住人は、冬のBigRock生活をよく心得ていらっしゃる。
ストレッチをしていると、前屈で腹筋が攣る。「イテッ(; ;)」と、暴れていると、「体が冷えてるんだよ!」と、シンイチロウさん。そうか、暖まろう(^O^)と、ストーブにへばりつく。「走ってらっしゃい!」と、ママ、イヤだよぉん(^-^)
柔軟してもアップで登ってもストーブに吸い寄せられる私の視界に、若い男の子が眼に入った。彼は・・・、幕岩スクールに参加していたユウキ君。そう言えば、先週もBigRockで会った。「ルート登らないの?」「ハーネスとか持ってなくて。」って、言ってたなぁ。「ルート登る?きくさんまだだからハーネス借りちゃいなよ!」と、声を掛けてみると、彼はその気だ!彼は、先日の幕岩以外でルートを登った事はないはずだ。まずは、垂壁でTR。5本連続で登ってもニコニコしている。若いって素晴らしい!
「いく、これ登って!」とママ。一箇所悪いけど普通に登る。「悪くなかった?」「ん~、良くは無いけど、いくが得意系のホールドだからね。」、まっ、板チョコのようなホールドだ。角度が悪かろうが、薄っぺらかろうが、カチッと角が有ったらこっちのものである。こんなのばっかり、ニコニコ持ってるから指イタ病になるんだよなぁ(-_-;)。そもそも、私に登って!のきっかけは中野さん。中野さんはこのルート封印!らしい。中野さん、私より登れちゃったりするのになぁ。人の得手不得手って、不思議だぁ。
「登る?」と声を掛けるとユウキ君はニコニコ。次の壁をリード。大丈夫なのか?って、林ダ君と同じパターンだ。林ダ君を始めて外岩に連れて行ったときも、1桁グレードのルートをTRで軒並み登られてしまい、で、登るルートがなくなって、「リードする?」って言ったんだ。多分、ユウキ君もTRなら、10cくらい登れるんじゃないかなぁ?5.8でリード、登りはともかくクリップ動作がバタバタである。反対にクリップするし、ロープ持ったまま動こうとするし・・・。降りてきた彼に訓示。反対にクリップすると・・・、ロープを持ったまま動くと・・・、ロープの中に足を入れると・・・。実は、彼は「クラック講習に参加したい!」「クラックってわかる?」「さぁ?」って会話をママと話したツワモノである。クライミングを始めた時の私並に何も知らない。きっと、私もこんなだったんだろうなぁ。
度胸一発!ママに「見ててね!」と、お願いして、ユウキ君のビレイでリードする。すると、「落ちて!」と、ママ。マジですか?・・・、仕方が無い、行きますか!エイッ!降ろしてもらって、「重かったでしょ、でも、私は軽いんだからね、ママなら私の5倍だからね!」「なんで、5倍なのよ!」、なんでって言われても何となく(-_-;)、フォローしよう!「中野さんなら7倍だからね!」「なんで中野さんが7倍で、私が5倍なのよ!」、えっと、えっと、へっへっ(*^▽^*)

ストーブに吸い寄せられているダイクさんとおしゃべり。「アルプスの少女ハイジをみて、山に登ろうと・・・」、ダイクさん、かわいい(^O^) じゃなくて、なんか、もっと、こう、カッコイイ理由じゃないの(-_-;) どうして、ハイジなのよぉ?私の憧れのダイクさんは、とってもカッコイイ人(*^o^*)、のはずなんだけど・・・。最近、あんまり、自信がなくなってきた。あっ、登ってる時はカッコいい(*^o^*)、けど・・・、それ以外の時間は・・・。
今週末は城ガ崎って話してると、「じゅあ、竹刀を持っていかないとな。チョークバックに小石を入れて・・・。」。今シーズンはタイトボーイ(5.10d)ルーズガール(5.10d)をやっつけてと言う私の目標を聞きつけてから、何故かウチガキ氏の竹刀を持って隣を登ってあげよう攻撃が、じゃなかった、愛情いっぱいの応援をしてあげよう申出が始まったのだ。でも、この前まで竹刀だけだったのに、小石が増えてる。愛情・・・、ですよね(-_-;)・・・、娯楽?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BigRock 2005/12/17 Sat | トップ | 城ガ崎 2005/12/23 Fri »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapⅢBigRock2005」カテゴリの最新記事