クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

Yosemite 2004/09/20 Mon

2004-09-20 23:59:59 | ChapⅡBigRock2004
今日は、SunnysideBenchへ。
まずは、5.8のルートをTRで、ウォーミングアップ。と、思ったら落ちた。ひょえぇぇぇ、怖い!でっかいフレーク沿いにアンダーからレイバックへ。力ずくで登る。
次は、5.7のクラックをフォローで登る。一箇所、ちょっとバランスが悪いところがあるが、ハンドジャムが決まりまくる綺麗なクラックである。んと、昨日も感じた事だが、小川山にはちょっとないクラックだ。無理矢理表現すると、蜘蛛の糸(5.11c)のように、綺麗に割れているクラックのサイズがハンドジャムって感じか?気持ちよく登れた。
隣では、無道さんが5.10cのクラックと戦い中。ロワーダウンしながら、隣を覗き込む。第一関節まで、指が入ってるのかなぁ?って所で、カムのセット中である。怖い!あんな事を、出来る日が来るんだろうか?お見事、オンサイトである。

お昼を食べて、SwanSlabにお引越し。同行者がGrant’sCrack沿いに5.9のクラックを登りはじめると。。。雷?ウソォォォ!あられが降ってきた。信じられない。。。YosemiteVillageのお店に避難である。今日もこれでお終いか?なんだか、嵐を呼ぶ女だって事を、自分で認めたくなってきた。
様子を伺っていると、ちょっと晴れてきたので、SwanSlabに戻る。SwanSlabGully沿いに5.6のルートを、勢いでリード。NPで初リードである。なんて、怖い事をしてるんだ!なんとか、終了点のテラスに到着。そこで、フォロー兼NPチェックのあっ子先生をビレイする。なんと、上でビレイするのも初体験である。相手があっ子先生だから出来ることである。落ちそうな人なら怖くて、上でのビレイなんて出来ないよ!NPチェックは合格。その後、同行者を引っ張り上げ、3人であと少し登って、懸垂下降。ちっちゃくマルチピッチごっこである。

キャンプサイトに戻り、和美さんとお買い物に出かける。夕暮れ時、ハーフドームの見学ポイントの橋につれて貰った。ハーフドームがピンク色に染まって、綺麗だ!
昨夜、寒くて目が覚めた話から、話は転がりまくり、クライミングの話になった。私が、自分自身とグレードが極端に違う人と(スクール以外で)クライミングに行ったことがない事を、話したら。。。
「私は、自分が全然登れなかった頃だって、12や13を登る人達にくっついて行ったわよ!」
と、和美さん。だって、上手な人とご一緒すると、私のレベルに付き合わせる事になって、申し訳ないんだもん。でも、そうしないと、上手にならないんだろうか?
夜、和美さんが日本と電話で話したら、緊急事態発生で、緊急帰国する事になった。とっても残念。もう少し、おしゃべりしたかったなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yosemite 2004/09/19... | トップ | Yosemite 2004/09/21... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ChapⅡBigRock2004」カテゴリの最新記事