クライミング日記

クライミング初体験3日前から今日までのごくごく私的なクライミング日記。と、番外編で山行日記。

小川山 2007/08/19 Sun

2007-08-19 23:59:59 | ChapⅤBigRock2007
目覚めると、何かが脳裏をよぎる。純一さんの「簡単!」発言に痛い目に合わされ続けて早や3年半。OLDクライマーの言葉を簡単に信じていいのか? T本氏に、スッキリした朝の頭でもう一度聞いてみる。「ファン・ファン・ファン(5.10b)、私でも登れるかなぁ?」「登れる(^-^) 登れる(^-^)」、信じます(゜-゜)

最高ルーフの岩峰に到着し、ファン・ファン・ファン(5.10b)を見上げる。ダイクはハンドトラバースにして、2P目、とてもフィンガーやハンドのサイズには見えない(隣のクラックを見ていた) (-_-;) 3P目は見えない。何にせよ、朝からクラックのマスターオンサイトなんて無謀な事は出来ないので、まずはアップ。
グズグズしていたら、BigRockの登れるお兄さん達パーティが、先にファン・ファン・ファン(5.10b)を登り始める。フォローのお兄さんのビレイループに自分のロープをコッソリつけようか?と心が揺らぐが、見学だけで我慢する。1P目のハンドトラバース・・・、/(-_-)\ あんな事、私できるの?イヤイヤ、上級者の登りは上手すぎて役に立たない事もあるからな、と、フォローのお兄さんを見つめる・・・、/(-_-)\ 大丈夫、大丈夫、T本氏も簡単だって・・・(。_。)
アップは最高ルーフ(3P)(5.10d)の1P目をぶった切って、笠間のピンキー(5.10c)の終了点へ逃げる。これは、過去にスクールで何回かTRで登っているからお気楽。登り始めると・・・、大丈夫なのか?しかし、我ながらクライムダウンだけは上手くなった(゜-゜) どうにかこうにか終了点。
ファン・ファン・ファン(5.10b)、ダイクの上のもはやリングとはいえないリングボルトを純一さんがリボルト。終了点(懸垂下降用の支点?)もリボルトされているはず。お兄さん達はとっくに姿が見えない。ママは純一さんの所に行ってしまった(今日、スクールは休校。)。ママをしばらく待つが、帰ってこないので登る事にする(-_-;) 一応、一声、掛ける。「ママァァァァ!」すると、反応が返ってきたのはお兄さん方、しばらくやり取りをしたら、「3P目は、登らないで2P目で敗退が良いと思うよ!」、なんですと?やっぱり、簡単なんて・・・(-_-;)、嘘(見解の相違とも言う)?
ファン・ファン・ファン(5.10b)の1P目、怖い(T_T) 怖すぎる(T_T) 私は、どんなに小さくてもいいから、きちんと立てるスタンスが好き。目の前のこの斜面、きっと人はガバ手ガバ足のレイバックって言うんだろうなぁ(゜-゜) でも、私にとっては怖すぎる壁(T_T) 普通に考えると、この先キャメロット#3番が1つあればその先はボルト。余ったキャメロットを全部目の前のクラックに突っ込む。何とか打ちかえられたばかりのピカピカボルトにたどり着き、ハンドトラバース。あの・・・、足が・・・、ありません(゜O゜;) 手を送るのも、寄せるのも、全部、足無しのデッド・・・_| ̄|○ よたよたと、ダイクを半分くらい進み、次のホールド、遠すぎます(T_T) しかもこれって、もう1つ先に右手を飛ばしてから左手を寄せろって言うの?デッドで?10bだって・・・、_(.・)/ 何度かがんばるが、抜けられない(゜-゜) OLDクライマー達の『簡単』なんて、大嫌いだぁ(○`ε´○) 敗退_| ̄|○ 純一さんがリボルトで使っていたFixロープでユマールする。ダイクの上に立ち上がり、その後、簡単スラブを登って終了点。フォローの林ダ君を上げようと準備をしていると・・・、雨?しばらく待つが、雨粒は大きくなるばかり。諦めて降りる。
ママと林ダ君は純一さんを探しに行った。お兄さん達は、親指岩へ引越して行った。1人でボーっと(゜_゜) 余りに林ダ君が帰ってこないので、呼んでみる。「林ダくぅぅぅん、登りに行こうよぉぉぉ!」「もうちょっと待ってぇぇぇぇ!」何故か?帰ってきたのはママの声。どうして、林ダ君が返事をしないの?待てども待てども、帰ってこない。痺れを切らし、お兄さん達に泣きついて遊んでもらおうと、準備を始めたらやっと降りてきた。でも、時間はもう4時半。今日は6時の電車で帰るから、もう登る時間なんてほとんどない。今日、私はここに誰と何をしに来たんだろ?

今日の林ダ君、最高ルーフ(3P)(5.10d)の1P目の途中から笠間のピンキー(5.10c)の終了点をフォロー。

帰りの電車、スーパーあずさ34号は雨の為、遅れに遅れて新宿着は12時30分近く。終電もなくタクシー帰りになってしまった。天候のよる列車の遅れは仕方がない。けど、あの新宿駅のJR職員の態度のデカサは何なんだ(`з´) 客商売だって、気持ちは・・・(`з´) ないんだろうな(-_-;) あの人達には(-_-;)
帰りの列車、今回、T本氏とご一緒だったY越氏と一緒になった。来ない電車を待ちながら小淵沢の駅で酒盛り。城ガ崎デルトイド(5.11a)、初登者はM氏だが、ボルトを打ったのはT本氏だと言う話になる。カサブランカ(5.10a)ノイズ(5.11a)デルトイド(5.11a)ファン・ファン・ファン(5.10b)・・・、もしかするとT本氏って、私の天敵なのか(-_-;)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする