minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

高橋 真梨子

2013年06月04日 16時49分13秒 | ポピュラー音楽
好きな女性歌手として以前にも高橋 真梨子を取り上げた事があるが、今朝の民放で夫婦で出演してた。途中から見たが、何か40周年とか言ってたので、デビュー40周年なのかな?
 →年齢(失礼ながら調べると64歳)からすると、1973年の『ジョニィへの伝言』『五番街のマリーへ』などがヒットしてからの40年だろうか。


夫のヘンリー広瀬と日常の夫婦間の事や二人のなりそめを話してる。ヘンリーは彼女の事を「真梨子さん」と気遣ってる→二人の力関係かな?

ヘンリー「真梨子さんは作詞したり、コンサートの前には部屋に閉じこもってしまうんです」

         
ファンが選んだベスト10。かなり知ってるつもりだったけど、半分もわからない。
Tommy的にはバラードももちろん良いが、「桃色吐息」「はがゆい唇」なんか、テンポのある曲が好きだ。


この二人、全国をまわってコンサート活動もよくやっている。
富山のオーバードホールで演奏を聞いたのは、もう7~8年前だろうか。
PAの音作りに興味があったが、流石イイ音を出してた。

CAROL「超一流だもの、当たり前でしょ。顔ばかり見てたんじゃないの?」
Tommy「演奏するものとして、何かを吸収したいって気持ちで聴いてたよ」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高岡古城公園 | トップ | W杯出場決定 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ! (song1234)
2013-06-04 20:22:34
自分も彼女のフアンです.
好きな曲は、いろいろありますが、どれも好きです.
もう、40周年ですか? 早いものですねえ.
自分は未だ、生で聴いたことありません.
こういう方のPAさんて、すごいんでしょうね.
費用もすごいんでしょうけど、、何か得るものありましたか?低音と高音の調整等、、、
返信する
音楽にもスポーツにも感動が (Tommy)
2013-06-04 21:40:31
「どうしてあんな音になるんだろうか?」って、プロのサウンド作りには驚かされます。
しかもそれを軽々とこなすんだから、凄い!
メンバー相互の音の組合せが良いんでしょうね。

今、本田が蹴りこみ、WC出場が決まり、勝利の美酒→いや、引き分けの美酒に日本中が沸いてます。
飲み過ぎてもいいじゃないですか!
今夜・明朝のスポーツニュースが楽しみです。
返信する
桃色吐息 (半ちゃん)
2013-06-05 18:57:45
高橋 真梨子さん いつも素晴らしい声で魅了されます。
個人的には、桃色吐息、五番街のマリーへ この2曲はメモリーとして残ります。確か、ペドロ&カプリシャスの初代は、前野曜子さんで、別れの朝で有名ですね。若くして亡くなられている記憶があります。あとはジョニーへの伝言ですか。
このような名曲には、厚かましくもチャレンジしてみたい気持ちもありますが。

song1234から、スチールの話もありましたが、実は高校生の時に、弾いた思い出があります。40年以上前ですが、写真も見つかりました。当時はアンプが高価なので、ラジオを使用していましたが、酷いものです。
返信する
song1234さん (半ちゃん)
2013-06-05 19:07:04
途中の記載の中で、song1234さんの さんを記入漏れしてしまいました。失礼な書き方で失礼しました。
コメントもたまに書くと、こうなるんでしょうね。以後、気をつけます。
返信する
半さん、Tommyさん (song1234)
2013-06-05 20:06:03
いいえ、全く気になさらないでください.
40年も昔にスチ-ルを、やられた.すごいですねえ.
Tommyさん、この方、楽器関連、すごいですよ.
高橋真梨子さんの曲で、大切な曲忘れていました.
「遥かな人へ」、、感動ものです.
返信する
じぇじぇ! (Tommy)
2013-06-06 00:12:28
高校時代からスチールを知ってたなんてビックリです。
Tommyは兄がクラッシックギターを持ってたので、大学に入った当初はサイドギター志望でした。
MMS同期の竹川君がギターを弾きながらカントリーを歌ってたのもカルチャーショックでした。
「ヘェ~こんな歌もあるんだ」と。何しろ、彼は声をつぶしたような独特の歌い方だった。
「遥かな人へ」、良い歌ですね。「涙の街角」って歌もイイですよ。
返信する

コメントを投稿

ポピュラー音楽」カテゴリの最新記事