minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

新春囲碁対局

2018年01月03日 21時26分45秒 | ○●囲碁
毎年恒例のNHK 新春囲碁対局、今回はガッカリ。
「変則&ユニーク対局」というふれこみで、お正月を楽しんでもらおう という事だが、奇をてらい過ぎ。

まずはルーレット対局。
途中でルーレットで白黒を入れ替わる事もある。


タレントのきたろうがダメだ。
無駄口ばかりで、着手も汚い(石は縦横の線の交差点にきちんと置くべきなのに、位置がずれて曖昧な着手が多過ぎ)。


結局は吉原由香里六段が押し切るが、きたろうにもチャンスがあった。
でも、そこに気づかないのが アマの悲しい所。


2局目は 脳内ペア碁対局。
若手プロが目隠しして打つ。読み手の声を頭の中で記憶して考える。


13路盤だが、簡単ではない。
サポートの女性は慶応と早稲田の囲碁部メンバーでそれぞれ初段と二段。


最後は<プロ・アマ・AI囲碁混合 ペア碁>。
男女プロvsアマ(囲碁番組の司会者)+AIとが対局。


結局は、今話題のAI組が中押し勝ち。

武宮「AIの進歩はどこまで行くんでしょうか?」
AIプログラマー(右)「今じゃ、10回やっても10回は勝ちます」
Tommy「AI>人間 って残念だな~」
CAROL「人間は勝てるよ。対局中に、AIの電源コンセントを抜けば AIはお手上げだから」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '17紅白歌合戦 | トップ | 2018始動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AIねえ、なにか。。 (song1234)
2018-01-03 22:53:41
AIは、所詮人間が作ったもの、人と比較するものではないのでは、、と思っています。うまく人がAIを使いこなせばいいわけですから、これからは使い方を研究すべきでしょうね。音楽も、今やコンピューター音楽が進化しており、人間の出番がなくなるかもです。
我が家の奥様曰く、「いっそスチールギターもコンピューターに弾かせて、貴方は聴いていたら。。」、、
おいら「それを言っちゃ、おしまいよ!」
返信する
人間の味 (Tommy)
2018-01-04 22:57:53
技術はどんどん進化し、今や単純な分野では AIに追いつかないかも。
音楽もしかり。
リズム・ハーモニーも完璧でしょう。
でも、感情は豊かなんだろうか?
 AI「そんな事は分かりません。私には、単純計算なんかで ご容赦ください」
返信する

コメントを投稿

○●囲碁」カテゴリの最新記事