minoaka Tommy の わらぶき小屋

音楽や話題になってる事で、面白い よもやま話が好きな仲間が気楽に寄れるコーナー
   <’11・11・1 OPEN>

森の くまさん

2017年01月20日 21時07分52秒 | ポピュラー音楽
1月20日は、トランプが新大統領に就任する記念すべき日。

が、時差の関係で、日本では深夜の事であり、今晩のブログには間に合わない。後日改めて取り上げよう。

        ★       ★       ★


童謡<森のくまさん>は、幼稚園児でも知ってるお馴染みの曲だ。
それが今、問題になっている。


原曲はアメリカ民謡だが、訳詞家がいる。
その歌詞を改変したとして、裁判沙汰になるって。


パーカ大佐なる若手タレントが、乙女とクマさんとのストーリーを Bメロで面白おかしく歌っている。
最後にクマさんは警察官に撃たれてなくなるって、ちょっとセンチな内容だ。
初めて聞いて、これはすごい!と思った。
メロディーも良く、面白おかしくだが筋書きがあって、大人向けの話になっている。


ちなみに彼はウクレレを巧みに弾きながら軽快に歌っている。
彼の経歴を見ると、おお、音楽環境は抜群だ。

CAROL「最初に作詞家に了解をとってないのが問題なんだね」
Tommy「だけど、追加した歌詞やBメロが原作より長いし、パロディとしては、傑作だよ」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズ練 | トップ | トランプ大統領 就任 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい課題、、 (song1234)
2017-01-21 00:17:35
Jasrac(日本著作権協会)としては、見逃せない、、、のでしょうね。しかしこのパーマ大佐、、の演奏には、ビックリでした。絶対音感の持ち主、、ご両親が音楽系なので、子供のころからの自然に習得されたのでしょうね。ウクレレ弾いているのが、何かうれしい、、見逃してあげない?
返信する
原曲を超えた作品 (Tommy)
2017-01-21 22:55:07
著作権、難しい問題ですね。
歌謡曲なんか、どこか似ているフレーズって結構あります。
そんな忘れられている曲が、こんな風に取り上げられ、脚光を浴びるんだから、感謝されてもイイんじゃないか?
でも このパーマ大佐、歌と言いウクレレ演奏と言い、独特の感性で、面白く歌ってますよ。
返信する

コメントを投稿

ポピュラー音楽」カテゴリの最新記事