minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

おすそわけ

2010年02月17日 | うまいもん関係
気がつけばバレンタインが終わっていた。いろいろな人たちからお裾分けをいただいたのだが、自分は今年誰にもあげなかったなあ。とほほ。びんぼ~チョコなし。

息子が貰った「猫チョコ」が可愛くて美味しかった~。普通なら私にはくれないのだが、「ダイエット中なので全部食べれないだろ~?」と脅迫しつつ横取り作戦成功。ついでにメイリンも食べそうになり・・・慌てて取り押さえた写真(下)。

手作り酵素のおかげで最近お肌の調子もよくてアトピーも改善されているために、禁断のチョコを毎日食べれている。うれし~~~。(だけどあとでつけが回って来そうな予感も・・・)

そんなこんなで、もうすぐ旅立つ息子はこのごろみょ~に素直で優しい。ラーメンが大好きで先日は雨の中を船橋まで行き、3時間も並んで食べたというラーメンをお土産に買って来た。「かあちゃんたちだったら絶対に3時間も並ばないだろ?」「うん!」という一生食べられないだろうラーメン(苦笑)。大事に大事に冷凍庫に保存しておいたのをようやく食べる事になった。

「書いてあるとおりに作れ」「ネギは入れても良いけどほかの野菜はいれるな」「麺はあまり固すぎず柔らかすぎず」などなどと煩い事煩い事。どれだけこのラーメンが好きなんだ???というくらい「美味しい」を強調。ラーメンについてなら一晩中語れるかもしれない息子。ようやく完成した「麺」とスープ。(ただ温めてゆがいただけですが。)

「おお、この魚介だしのスープは大勝軒に似てるな。」と父。
「大勝軒とはぜんぜん違うよ(怒)!」近所で食べられるラーメンと同じと言われ、ちょっと憤慨。


「おばあちゃんにも一口食べさせてあげよう。」
階下のおばあちゃんにもできたてを持って行った。さんざん遼介の「いかにこのラーメンが凄いか」という前口上を聞いていたおばあちゃん。

「うん、美味しいね~。ほらほら、●●ちゃんもこのおうどん、食べてごらん。」と小3の姪っ子にも勧めていたそうだ・・・。

おうどん・・・・。確かにうどんのような太さだったけど。仕方ないよ、おばあちゃんはコカインとカフェインを間違えるお茶目さんなんだから。と息子を慰めると「うん、俺もあえて訂正はしなかったよ。」ほんの少し肩を落としてつぶやいた。

ともかく美味しいチョコとラーメンをありがとう。ただ、ちょっとチャーシューがこってりしすぎて私は胸焼けしたのだけど。このラーメンをもう一度食べる事はないだろうな。もうちょっと若い時ならよかった・・・。