minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

ばたばたウルウル、外は雪?

2010年02月03日 | 家族の日常
なんだかいろんな事が重なってひっちゃかめっちゃかな気分。ほとんど家から離れられない一日だった・・・。ふ~~。それにしても寒いよう。

忙しいさなかに母親が来宅。髪の毛を洗ってほしいとのこと。右手骨折だとごはんも上手には食べられないけど一番困るのは着替えとお風呂なのだ。

私も入院中に髪の毛が洗えなくて本当につらかった。ようやく先生の許可がおりて、入院のベッドに横になったまま看護士さんに洗ってもらった時は涙が出るくらい嬉しかったのを思い出した。

「ああ、さっぱりした~」と喜んでくれて少しは役に立てたみたい。こんな事ならいつでもやってあげられるからね。生まれて初めて洗った母親の頭、とっても小さくって髪の毛もこんなに少なかったっけ・・・。

そんな母の楽しみは孫の顔を見て、一緒に食卓を囲む事だ。食べにくそうにしている母におかずを盛りつけてあげながら・・・

「今日さ、留学する俺と●●ちゃんのために、壮行会を担任が開いてくれたんだよ。」息子のクラスにもう一人ロータリークラブでブラジルに行く女の子がいるのだ。

今朝は寝坊をして「休みたい」と言う息子を「なまけるな!」と叩き起こして4時限目から無理矢理登校させて本当に良かった・・・(涙)。担任は、留学間近でモチベーションがあがらずにしょっちゅうずる休みする息子の携帯電話に「休むときは連絡を入れなさい」とメッセージを残してくれる、優しくて理解のある素敵な体育教師なのだ。

先日も「おい、お前はいつまで学校に来るんだ?」
「え?それって、先生が決めるんじゃないの?」

なんて会話をしていたらしいが(苦笑)、今日は突然ホームルームの時間にクラス全員に菓子パンを買って来て「壮行会」を行ってくれたそうな。そして本当の最後の登校日にはクラスメートたちの前で「サックスを演奏してほしい」とのお達しがあったようで「何を演奏しようか」と検討中。

なんだかいい高校だなあ・・・・私だけか?そんな話を聞きながらウルウルしているのは。