minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

新種のヨガ?

2009年02月10日 | 家族の日常
夕飯のあとで、炬燵で息子とチョコを食べていたら、猫のくーちゃんがお腹すいたにゃ~、にゃ~ってあんまり泣くもんで、よっしゃ、餌をあげようと炬燵から出た。さっきあげたばかりなのに、メイリン(もう一匹のデブ猫)が全部食べちゃっていたのだ。くーちゃんはお嬢様猫で、メイリンが口をつけた餌には見向きもしない。いつもなら先に食べ、食べ残しをメイリンが片付けるシステムになっているのに、メイリンも余程お腹が減っていたんだろう。そうかそうか可哀想に、今あげるからね、と立ち上がった瞬間に炬燵布団が足に巻き付いて・・・気がついたら宙を舞い、あれ~~~と床に投げ出された。

倒れた床には段差があり、そこの角に弁慶の泣き所をしたたか打った・・・・。しばらく声も出せずに向こうずねを抱えて倒れ込む。一部始終を見ていた息子はあきれた顔で見ているだけ。廊下で煙草を吸っていた旦那も目の前に倒れている私を見ても何にも言わずに煙草を吸っている。ああああああ、何て冷たい家族なんだ(怒)!!!

3分ほどじっとして、ようやく起き上がってみた。まず手首が痛い。親指の付け根も痛い。倒れる時にとっさに手でかばったのがやばかった。でもナントカ動くので大丈夫。さて、一番痛い向こうずねは・・・?スパッツをめくりあげると、2カ所から血が出ていて、一面が紫色になって腫れていた。

息子「お、すげ~。それって、今のでできた傷?前から?」
私「違うよ、今できた傷よ(怒)!湿布薬をとってくれ~!」
利樹「何騒いでるの?(私の血を見て)あれ?床に寝っ転がって新しいヨガでもやってんのかと思ってたけど違ったんだ・・・。」

コアリズムも3日も続かなかった私がヨガなんてやるわけないでしょ!と怒りたかったが、あまりに情けなくて半笑い状態。とほほ。もう今日は湿布を貼ってゆっくり休もう。そう言えば3日前にも自転車で信号待ちしている人の前でぶっ倒れたのを思い出した。なんだか関係のないお尻がやけに痛いと思ったらそれだった。いつまでたってもドジは治らない。

そうだ、くーちゃんの餌をすっかり忘れていた!と思ってくーを探すと今の騒ぎですっかり怯え、また炬燵の中に逃げ込んで小さくなっていた。ごめんね~。と餌をお皿に入れて、炬燵布団をめくっていくら呼んでもおびえきって出て来ない。はっと見るとその隙にメイリンがまた餌食べていた。お前はどんだけ食うんだ~~!!