minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

魅惑のラプソディ

2006年07月23日 | ライブとミュージシャンたち
 昨日は山下洋輔氏のコンサートにご招待されたのでオーチャードホールに行きました。池田あっちゃん、川嶋君、竹野君、みんな頑張ってたなあ。エリック宮城tpのいきなり初っぱなハイノートソロに女子高生たちがキャアキャア言ってたけど、あれはブラバン少女たちか?

 圧巻はなんといっても、ラストの「ラプソディ イン ブルー」。ピアニスト冥利につきる、とステージでも山下さんがおっしゃってましたが、本当にジャズのホーンセクションに囲まれて、思い切りソロをとる山下さんを見ていたら、ガーシュインもこの為にこの曲を書いたんじゃないかな、って思えてきてしまった。感動です。Tbに女性が2人いたのでぜひソロを聴きたかったなあ。

 コンサート会場や帰りの電車の中で「226は毎年行ってます!今日もぜひ一緒に演奏して欲しかったですね。」ってファンの方に何人か声かけられましたが、あんな凄いアレンジで私なんぞ出る幕ございません(汗)。

 帰り道で悠雅彦氏ともばったり。「いやあ、先日の藤井オケは面白かったですよ。」悠さんたら私たちより曲名を把握してらっしゃるのでびっくりでした(笑)。

 フェローンともハグハグしたかったけど、終了後に楽屋に行く時間もなく、そのまま今度は茗荷谷のタンゴパーティに参加。来月吉祥寺ChaCha House アフリカンナイトで踊りに来てくれるアルゼンチンのマエストロと軽い打ち合わせ。生まれて初めて、タンゴを踊らされてしまった(汗)。しかも裸足で!あ~、恥ずかしい。でも踊りっていいなあ。私もダンスシューズ買おうかな・・・?