Main Set で使われるカードのリストです。
1.【銅貨】
Copper: Cost <0> Treasure B.Coin +1
【買い物フェーズ:買い物コインの更新】
手札のCopperをプレイ台にN枚移す
買い物コイン+=N (買い物コインにNを加える)
開始デッキ10枚中のうちの7枚はこれ。買い物フェーズで無料で手に入れる
ことができるけれど、買い物件数は1枚につき1件としてカウントされる。
2.【銀貨】
Silver: Cost <3> Treasure B.Coin +2
【買い物フェーズ:買い物コインの更新】
手札のSilverをプレイ台にN枚移す
買い物コイン+=N*2 (買い物コインにN*2を加える)
3.【金貨】
Gold: Cost <6> Treasure B.Coin +3
【買い物フェーズ:買い物コインの更新】
手札のGoldをプレイ台にN枚移す
買い物コイン+=N*3 (買い物コインにN*3を加える)
買い物フェーズでは買い物コインを使って買い物をする。【銅貨】や【銀貨】
【金貨】を直接買い物に利用する事はできない。現金は不可、キャッシュカー
ドのみご利用頂けますなんて感じ。だから必要な分だけ事前にカードに入金し
ておかないと、くやしい思いをする。他に買い物件数というのがあって、それ
以上の件数は購入できない。買い物件数はラウンド開始時に1件に初期化され
る。
4.【屋敷】
Estate: Cost <2> Victory V.Point +1
【ゲーム終了フェーズ:勝利点の更新】
デッキの Estate の枚数を数える(N枚とする)
勝利点+=N(勝利点にNを加える)
開始デッキ10枚中のうちの3枚はこれ。
5.【公領】
Duchy: Cost <5> Victory V.Point +3
【ゲーム終了フェーズ:勝利点の更新】
デッキの Duchy の枚数を数える(N枚とする)
勝利点+=N*3(勝利点にN*3を加える)
6.【属州】
Province: Cost <8> Victory V.Point +6
【アラウンド終了時:終了判定】
供給エリアの Province が0枚の時、ゲーム終了フェーズに入る。
他にもゲーム終了と判定される条件はあるが、供給エリアの在庫切れが関わっ
てくる。終了判定はターン終了時毎に行ない、やり忘れたり途中でやったりし
ないように。
【ゲーム終了フェーズ:勝利点の更新】
デッキの Province の枚数を数える(N枚とする)
勝利点+=N*6(勝利点にN*6を加える)
7.【呪い】
Curse: Cost <0> Curse V.Point -1
買い物フェーズで無料で手に入れることができるけれど、買い物件数は1枚に
つき1件としてカウントされる。自ら進んで買う機会はあまりないと思うけど
供給エリアを在庫切れにさせて、ゲーム終了を速める作戦などで使える。
【ゲーム終了フェーズ:勝利点の更新】
デッキの Curse の枚数を数える(N枚とする)
勝利点-=N(勝利点からNを引く)
他に25種類のカードがあるけれど、実際にゲームを行う時はそのうちの10
種類をランダムに選んで使う。25種類から10種類を取り出す組み合わせっ
て300万通り以上ある。また拡張版なんか出てカードの種類は増える一方だ
けれど、その中から最も楽しい10種類の組み合わせを取り出すにはどうすれ
ばいいのかなあ。
25C10=(25*24*23*22*21*20*19*18*17*16)/(10*9*8*7*6*5*4*3*2*1)=3,268,760
(最後の0が抜けてた 326876 → 3,268,760 5/17訂正)
1.【銅貨】
Copper: Cost <0> Treasure B.Coin +1
【買い物フェーズ:買い物コインの更新】
手札のCopperをプレイ台にN枚移す
買い物コイン+=N (買い物コインにNを加える)
開始デッキ10枚中のうちの7枚はこれ。買い物フェーズで無料で手に入れる
ことができるけれど、買い物件数は1枚につき1件としてカウントされる。
2.【銀貨】
Silver: Cost <3> Treasure B.Coin +2
【買い物フェーズ:買い物コインの更新】
手札のSilverをプレイ台にN枚移す
買い物コイン+=N*2 (買い物コインにN*2を加える)
3.【金貨】
Gold: Cost <6> Treasure B.Coin +3
【買い物フェーズ:買い物コインの更新】
手札のGoldをプレイ台にN枚移す
買い物コイン+=N*3 (買い物コインにN*3を加える)
買い物フェーズでは買い物コインを使って買い物をする。【銅貨】や【銀貨】
【金貨】を直接買い物に利用する事はできない。現金は不可、キャッシュカー
ドのみご利用頂けますなんて感じ。だから必要な分だけ事前にカードに入金し
ておかないと、くやしい思いをする。他に買い物件数というのがあって、それ
以上の件数は購入できない。買い物件数はラウンド開始時に1件に初期化され
る。
4.【屋敷】
Estate: Cost <2> Victory V.Point +1
【ゲーム終了フェーズ:勝利点の更新】
デッキの Estate の枚数を数える(N枚とする)
勝利点+=N(勝利点にNを加える)
開始デッキ10枚中のうちの3枚はこれ。
5.【公領】
Duchy: Cost <5> Victory V.Point +3
【ゲーム終了フェーズ:勝利点の更新】
デッキの Duchy の枚数を数える(N枚とする)
勝利点+=N*3(勝利点にN*3を加える)
6.【属州】
Province: Cost <8> Victory V.Point +6
【アラウンド終了時:終了判定】
供給エリアの Province が0枚の時、ゲーム終了フェーズに入る。
他にもゲーム終了と判定される条件はあるが、供給エリアの在庫切れが関わっ
てくる。終了判定はターン終了時毎に行ない、やり忘れたり途中でやったりし
ないように。
【ゲーム終了フェーズ:勝利点の更新】
デッキの Province の枚数を数える(N枚とする)
勝利点+=N*6(勝利点にN*6を加える)
7.【呪い】
Curse: Cost <0> Curse V.Point -1
買い物フェーズで無料で手に入れることができるけれど、買い物件数は1枚に
つき1件としてカウントされる。自ら進んで買う機会はあまりないと思うけど
供給エリアを在庫切れにさせて、ゲーム終了を速める作戦などで使える。
【ゲーム終了フェーズ:勝利点の更新】
デッキの Curse の枚数を数える(N枚とする)
勝利点-=N(勝利点からNを引く)
他に25種類のカードがあるけれど、実際にゲームを行う時はそのうちの10
種類をランダムに選んで使う。25種類から10種類を取り出す組み合わせっ
て300万通り以上ある。また拡張版なんか出てカードの種類は増える一方だ
けれど、その中から最も楽しい10種類の組み合わせを取り出すにはどうすれ
ばいいのかなあ。
25C10=(25*24*23*22*21*20*19*18*17*16)/(10*9*8*7*6*5*4*3*2*1)=3,268,760
(最後の0が抜けてた 326876 → 3,268,760 5/17訂正)