はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

プルースト~源氏物語~デンジャラス~谷崎潤一郎

2019-06-26 08:52:03 | 読書記録とか

先日谷崎潤一郎にちょいと触れた際、読書記録の記事が2016年8月以来ないの
に気づき補足。読書は続けているけれど気の利いた感想を書くだけの力が足り
ないんですよね。
プルーストを読み終えてから「源氏物語」に取り掛かった。本当はそのままプ
ルーストの原書(仏語)に挑めればよかったけれど吹っ切れず、でもその語学
への関心はKPOPをきっかけに2017年7月から通い始めた韓国語の習得に向け
られたからいいでしょう。
「源氏物語」(抄)で物語の概要を掴み瀬戸内寂聴訳で完読。寂聴じゃ駄目、
原文でなんて今年の賀状でご指導を受けたけれどたまたま地元の図書館で目に
したのがそれだったからね。原文には歯が立ちそうもなく谷崎潤一郎訳などが
あれば読み比べようかなと。
谷崎潤一郎は何となく上流社会人のようで反感買って作品ほとんど読んでない
んですが、たまたま昨年桐野夏生の「デンジャラス」内容も知らず借りて読ん
でみたら「細雪」の主人公雪子のモデルとされた重子の視点で書いた実名小説
で、一気に関心が高まる。こんなことまで書いていいの、遺族とかからクレー
ムつかないのと、あまり言葉を交わした事のない受付の方に尋ねてしまいまし
たよ。女性読者からの評判が良かったそうな。2017年出版。
「細雪」良かったね。私の人生は経済面ではさんざんだったけれど心の研鑽を
つんで上流人気質になったのかな。「瘋癲老人日記」の息子嫁・颯子のモデル
の渡辺
千萬子さんが今年4月に亡くなったことをつい先日知りました。合掌。



コメントを投稿