音楽喫茶・ヤギヤ店長の日記

クラシックなどの音楽が聴ける金沢の喫茶店ヤギヤの店主が音楽、コンサートなど仕事と趣味を楽しみながら過ごす日々を綴ります。

ペルセウス座流星群を見てきました

2023年08月12日 12時47分07秒 | 花・植物・自然
昨夜は天気がよかったので金沢市郊外でペルセウス座流星群を見てきました。
仕事が終わって、午後10時くらいに出発。
現地に着いたら誰もいませんでした。(まだ早かったかな?)


心配していた雲も少なくて、写真のように天の川も見えるくらい良い条件でした。
猛暑が続いている時期なので夜も暑いくらい(笑)

カメラでインターバル撮影しながら自分は横になって空を眺めていました。
今回は2時間くらいの間に10個以上の流星が見られました。
(途中から数えるのをやめました)


天頂近い場所に流れた流星。


拡大するとこんな感じ。
流星は青白いと思っていましたが、今回は緑がかった色が多かったです。
カメラの調整の関係でしょうか?
肉眼では白っぽく見えたんですが。


空のいろんな場所で見られるのでよそ見できません(笑)
バッテリーとメモリの続く限り撮っていました。
まあ2時間くらいでしたが。

子どもの頃から毎回星を眺めていると不思議な気持ちになります。
宇宙と比較した人間の小ささとか、逆に奇跡と思われる今いる自分とか。

帰ってから撮った写真から流星を探していたら遅くなって寝るのが遅くなってしまい、今日は寝不足です(笑)

今回はSIGMA 24-70mm F2.8 で撮影しましたが、もう少し広角のほうが撮りやすいですね。
個人的にはこんなのがほしい。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿